両方、

経験して

感じた事。

私の場合は、


正社員である。


とにかく、


しんどかった。


仕事、家事、育児、そしてPTA役員。


地獄の日々を、


我ながら、よく頑張ったと思う。


だから、パートだけしか経験してない人に


パートの方が大変なのよ!


なんて言ってほしくない。


ただ、


正社員のまま過ごしていたら、


私は、


弱者に対して、


思いやりのない人間になっていただろう。


パートにはパートなりの苦悩が


少なからず、ある。


そこは、


独特のコミュニティーで成り立っていて、


一見、主婦は助け合う仲間のように見えるが、


現実は、


閉鎖的で、ドロドロしている。


例えば、


ずーっと同じ職場で、


パートしか経験してない人間は、


自分に自信が持てず、


その不安を払拭する為、


新人いびりをする。


それによって、


精神を保っているんだろう。


お局のイジメはタチが悪い。


同じ職場内で、


正社員vsパート社員と


よく対立するが、


私はどちらの肩も持たない。


面倒事に


巻き込まれるのが


うんざりだからだ。


私のやるべき事は、


今日の仕事を片付け、


明日の仕事の段取りをする、


これだけだ。


さて、


最後に一言。


そのお局を、


黙らしたのは


私です。


あー、


スッキリした。