●(518)ポートレート作品BEST版 | ジーエスのポートレート専科

ジーエスのポートレート専科

日頃の色んな思いに独断と偏見を交え、
素直な独り言として、不定期に記してみたい。
また、女性専科の【 野外ポートレート作品 】を残してみたい。  

● ポートレート作品の ≪ Best 版 ≫ として ❝ 4点 ❞ 掲載します。

 

🔳 この作品は5月24日(金)撮影の個撮作品です。

今回も雲一つない青天の下での撮影でしたが、時折吹く突風に « 自立レフスタンド

円型レフ板 » が煽られてしまい、ストロボ2灯のみのライティングとなりました。

今回のバラ園はその多くが散り始めており、その中で背景になるポジションを選びつつ

の撮影。加えて、園内には保育園の園児と父母の集団の集い(?)があって、園児たち

が嬉々として周辺を走り回るため、なおのこと背景選びに苦労の撮影でした

 

 

< 2024年5月24日(金)開催 ・ 第125回 個 人 撮 影 会 > 

NO、2320( モデル= ありさ さん )➡(1/4) ※ ロケーション= 庄 内 緑 地 公 園 (4点とも)

 

● 「+1)」から始まる国際電話の中国人による〖 ワン切り詐欺 〗が、現在日本人をターゲット

繰り広げられている。IP電話のインターネット回線で中国からアメリカやカナダ経由で、日本人の携帯

電話に無差別繋がってくるのだ。 ほとんどが自動音声で発信しており、折り返しでの高額な通話料金

だったり、振り込み詐欺だったりなので即刻削除することしか対策はない。

➡「+1」は米国、カナダからの国際電話の番号。

 

NO、4309( モデル= ありさ さん )➡(2/4)

 

                      今回の撮影機材 

 

メイン R )キヤノンRF135F1.8 IS  + キヤノントランスミッターST-E3-RT(Ver.2)(マスター)

サブ R )キヤノンRF15-35F2.8 IS  +      〃

マンフロット・ストロボスタンド※ 1 )ストロボ・キヤノン600EXⅡーRT(スレーブ)

              ( ※ 2 )ストロボ・キヤノン430EXⅢーRT(スレーブ)

        ◎電波通信ワイヤレス撮影(ストロボ2灯)

           ※ 1 ➡ ラウンドフラッシュディッシュライト

           ※ 2 ➡ エツミ・ランベンシーディフュザーP3Nユニバーサル

三脚(GITZO・システマティックⅡ型)

SEKONIC露出計(L478D)

 

NO、2146( モデル= ありさ さん )➡(3/4)

 

● 私のメールアドレスに届いている « 中国製フィッシングメール » はほぼ毎日で、中には « 自動送信 »

と表記したものまであります。もう何か月も続いていて腹立たしい限り、さすがに私も怒り心頭です。

因みに、5月中に届いたメールの「差出し名」は多い順に以下の通り « 42通 » です。

三井住友カード(12通)⓶楽天カード(7通)⓶イオンカード(7通)⓸JCBカード、セゾンカード、

ETCカード、マスターカード、エポスカード( 各2通 )その他6社があり各1通づつです。

ただ、初期の頃に比べると、一日あたりの中国製フィッシングメール数は減少している印象がある。

 

🔳 私は毎日毎日メール消去でストレスが溜まっています。そこでこんな《 替え歌 》を創りました。

   歌詞は 2003年発売、『 およげ! たいやきくん 』 (歌手=子門真人)の楽曲から。

     

               まいにち まいにち ぼくは パソコンの

     めいわくメールで いやになっちゃうよ~♪

     あるあさ ぼくは ちゅうごくおやじと~♪

     けんかして うみに おいこんだのさ~♪

 

※ なお、余談ですが、先日市内公園のつつじの花を折っていた中国人女性を偶然見つけ・・

  « don't  steal  flowers !  » と毅然として注意してやりました・・・(苦笑)

 

NO、2354( モデル= ありさ さん )➡(4/4)