ポートレート作品(♯17) | ジーエスのポートレート専科

ジーエスのポートレート専科

日頃の色んな思いに独断と偏見を交え、
素直な独り言として、不定期に記してみたい。
また、女性専科の【 野外ポートレート作品 】を残してみたい。  

ポートレート作品第17弾として「2点」掲載します。


一般的に人物を中心とした“ 記念写真 ” (コンデジなど)では、

ほぼ<当たり前>のように太陽を正面に受けた「順光」で撮影しましす。

逆光撮影では人物の顔などが暗く写るため避けられています。


ただ、「順光」での撮影の場合、決定的なデメリットとして、

 ●まつ毛の影や涙袋が汚らしく写る場合が多い。

 ●太陽光線が眩しいため、どうしても人物の眼が細めになる。

 ●そのほか、顔、洋服など全体的に「白とび」が広く発生する場合が多い。

 ●そのため結果として、“ ポートレートの作品づくり ” のためには

「順光撮影」は、ほとんどの場面で避けるべきだとされています。



2012年10月20日(土)開催の撮影会・野外の部≫

NO,3387(モデル=大川真代さん)
ジーエスのポートレート専科

   ●下記URLのメインブログ(ポートレートのブログ)でも、

    野外ポートレート作品を毎日更新しています。

    ぜひ一度、下記URLクリックしてご覧になってください。


    ※現在、下記モデルさんの作品を掲載中です。

       ●相沢友里さん(→ MIyukiさん )

       ●如月ルイさん


              ↓

     

     http://lexus500.exblog.jp/



NO,7770(モデル=大川真代さん)
ジーエスのポートレート専科