今夜から楽天お買い物マラソン!

 

来月からSPUの再改悪になったので、今月シッカリとポイント獲得したいと思っています。

とは言え、メーカークレームとか真贋調査には気をつけて下さい。

 

最近、また増えてきているイメージのメーカークレームや真贋調査。

いやですよね〜メーカークレームとか

私は今までメーカークレームとかを受けていないので、そのノウハウを少しお伝えします。

 

基本はこの2つ!

・keepaの波形を確認する

・ライバスセラーを確認する

 

解りやすいパターンでご紹介しますね!

 

まず、せどりでは定番のツールkeepa

keepaでほぼ90%は、メーカークレームなどのリスクを回避することが可能です。

100%ととは行きませんが、ある程度回避可能です。

 

11月21日には12人いた出品者が翌日には2人に減っています。

ましてや商品が売れている気配がありません。

このケースの場合、メーカーからのクレームが考えられます。

Amazonはもの凄く商品が売れるECサイトですが

流石に12人⇒2人(在庫がなくなれば自然と減ります)は異常な減り方です。

確実に出品者は出品停止になっていると思います。

 

利益が出そうだからと言う理由で仕入れてしまい、アマウントの出品停止とかは

メンタル的にも厳しい感じがします。

 

FBA倉庫に納品し没収された在庫は

書類を出せば返ってくる可能性はありますが、

仮にダメだった場合は返ってこないので

在庫分がまるまる赤字となってしまいます。

 

一気に赤字へ転落になってしまいます。

 

その他はライバルセラーを確認しましょう!

「弊社はOff&Relax正規取り扱い店となります。」の文字!

恐らくこの場合、専売契約を取っている可能性があります。

その場合、専売契約をしていないセラーを排除したいと思うのが当然です。

 

このメーカーの場合、メーカー直売は楽天市場のみのようなので

仕入れルートも含め、厳しい感じがする商品です。

 

この商品、せどりと思われる出品者がまだいますが、かなり危険な感じがする商品です。

 

ついつい利益に目が向いてしまい、グラフなどの部分に目が向いていない初心者も多いので

必ずグラフは確認するようにしましょう!