本日はお休みの日。


相方と共に新しく相方が発見したリサイクルSHOPへ夕方から行きました。




そこはただのリサイクルSHOPではなく、古道具屋さんでした。


昭和の匂い漂う怪しい薄暗い空間…好きですこの雰囲気♪



そして色々なものをがさこそ見て周っておりました…


古いタイプライターやカメラ、家具、食器…


そして、時計…


腕時計や振り子の掛け時計、折りたたみの小さな時計など色々ありました。


店の奥のショーケースの中を見ていたらだんだん気分が悪くなってきました…何故???




楽しく見ていたのに、そこにいるとどんどん気分が悪くなってくる…


なんでだ?!自分自身に疑問…???


まだ家を出てから30分くらいしかたっていない…


しかも相方もいるのになんで耳鳴りの予兆が…?!




そして気付きました     …時計の音


    カチコチカチコチカチコチ.............


自分のリズムと合わない早いリズム…


感覚的なものなのでうまく説明できないのですが


ノイズのようなすごく不快な感じです。




そういえば昔、時計の秒針の音が気になって眠れなくなった事がありました。


そのことを思い出させる不快な音…


その音の分だけ時が流れていると感じさせ、自分の心を焦らせる…


早くしないといけない!早く!早く!早く!


何を?と言われてもわからない、何かを早くやらないといけない…





すぐその場から離れて、しばらくすると落ち着いてきました。




時は刻一刻と流れています…


その流れは、自分が望まなくとも常に流れつづけ


その中で、悩み、楽しみ、悲しみ、喜び、いろいろな感覚を経験していきます。


そして老いていきます…


自分の老後なんてまだまだ想像つかないけど、


少しでも多くの楽しみや喜びを感じて生きていきたい。


楽しい事は楽しい。うれしい事はうれしいと感じる感覚…


避ける事の出来ない悩みや悲しみはできれば少なめであって欲しい…


だけどそれは時の流れと一緒で否応なしに避けては通れないものなのでしょう。




流れに逆らって生きる人間になりたいと思ったこともありました。



だけど今の自分はどうすればいいのかわからないまま漂っている気がする…


悩みながら流れている…


自分を探しながら流れている…


自分がこの時代のこの場所にいるのだということを


しっかり感じて生きていきたい…