本日は3週間ぶりの通院の日。

前々回から眠剤を3週間通院しなくても大丈夫なように調整してもらったので

ついつい足が遠のいてしまい、

2週間に1回行ってない…

まぁ行ってもいつもと同じ事の繰り返しだけど…


今日は外出した時点で自転車で走りながら耳鳴りの予兆があった…

だけど病院に着いたら比較的落ち着いた。

でも心ここにあらず状態での診療だったような気がする…


T先生「その後調子はどうですか?」

ちい。「良くはありませんが、前のようにひどい時よりは悪くはないです。」


ってな感じでしたでしょうか…




最近の自分は頭痛を除けば気持ちは比較的安定していると思う。


案の定、頭痛は続いていて、

休みの日になると必ず頭痛に悩まされている…

左の後頭部が痛くて前頭葉をわしづかみにされているような痛み…

外出時の耳鳴りは左の耳の奥で脳のほうから空気で押されている感じ。


T先生には「一度神経内科などで診てもらっては?」

と言われたが、しばらく様子を見てみようと思う。


何故か仕事のときは痛くなることはほとんどない。

緊張感があるせいだろうか?


仕事に支障が出るようなら一度診てもらおうかと思う。

(だってお金がかかるって言うし…病院で待つの嫌いなんです…


前よりもだいぶ落ち着いたので薬をやめてみてもいいかも…

と言われたが、以前勝手に薬を止めて具合が悪化した事があり、

不安なのでしばらく様子を見たいのでそのまま今まで通り薬を出してもらう事にする。

(何かあったときに何もないということが不安要素になって一気にドツボにはまるのが怖いのだ…



外出時は、一人だとやはり耳鳴りやめまいに悩まされやすい…

相方と一緒だと比較的大丈夫だ。





ということで今日はどのくらいまで平気なのか?

どうすれば長く外出できるかを試してみる事にした。



まず診療終了後、今日は鎮痛剤を出してもらっていたので

大きな薬局で薬が出るまでしばらく待つ。

(いつものところならほとんど人がいないのですぐに薬が出てくる。)


ここでは問題なし。


隣の古本屋へ行き、店内を探索。

ブラックジャックによろしく (11)  は残念ながらはなかった…


そのかわり『 てんつくマン』と言う人の

天国はつくるもの―天使と戦士に贈る詩

という素敵な写真と詩の書いてある本を105円にて購入。



もうちょっといろいろ見たかったが具合が悪くなってきたので店を出る。


外の空気を吸うと、排気ガスがすごいはずなのに少し気分が落ち着く。



絵本が見たかったので、久々に大きな本屋に行く。

絵本コーナーに行って気付いた事がある。

このフロアーは学生の参考書もいっぱい置いてあるフロアーだった。

(だから高校3年の時に参考書を見に来るはずが絵本を読んでいたわけか…


色々な絵本を見たいところだったが、具合がイマイチなので

helperさんがお勧めしてくれた『 おおきな木 』のみを読む。

これについては後日また別に書きたいと思う。


他にも懐かしい絵本がたくさんあった…見たかったなぁ…



次は隣のドラッグストアに乳液を見に行くものの、

ほしかったものが思いのほか高額な為買うのを断念する…

他にも見ようかと思ったが、人が多く、気分が悪くなってきたので店を出る。




このまま帰ろうかとも思ったが、

もう少し大丈夫そうだったのでとりあえず帰宅する方向へ自転車を走らせながら

いつもは通らない大通りの商店街を自転車に乗ったまま見て周る。


帽子屋の前で立ち止まり

『そういえばここでおじいちゃんに帽子を買ってあげたことがあったなぁ~

おばあちゃんにも何か帽子を買ってあげようかなぁ~』

と思ったが、さすがは商店街の帽子屋さん、思いのほか値段が高いようだ…

外から見ただけだが、またにしようと思う。



そのまま自転車を走らせると最近出来た子供用のリサイクルショップを発見。

『店頭商品全品105円』に目が止まり、

悩んだ末見てみることにする。


小さな店内も見て周り、結局105円のパディントンの短パンのみを購入。

なっちゃんが着れなければきょうちゃんが着ても良いし~



と、ここまででそろそろ限界…耳鳴りがひどくなってきた…





とりあえず今日の実験でわかったことは具合が悪くなったら外の空気を吸う。

いつまでも気分の悪くなる場所にいつづけない。

といったところだろうか…たいして役に立っていない…

わかりきったことだった…

結局各場所を回ったトータル時間は1時間半くらいでしょうか…



とりあえず、うつの薬は飲みつづけて、

眠剤と安定剤の量を少しづつ減らしていく事にしようと思う。

(既に勝手に減らし始めていたが…w)