出発日の2日前

大阪にある🇺🇸領事館で申請し

緊急パスポートを発行していただいた娘

 

紫色で、通常のものより厚みが薄い...

JFKの入国審査で良い思い出がないので

怪しまれて、色々質問されて面倒だったら

嫌だな〜...

とかなり不安でしたが

質問されるのは娘だけど

全く問題なくあっという間に終わり

無事入国!

ちゃんと領事館で発行されているので

当然といえば当然なのですがあせる

 

緊急パスポートの有効期限は1年なのですが

切れる前に再申請をすれば

基本、郵送で正規のパスポートを

送ってくれます

 

 

左が去年発行してくれた緊急パスポート

右が今回再申請して送られて来た通常パスポート

 

日本のパスポートだと

申請するときは代理人でも可

受け取りは必ず本人ですよね

 

アメリカのパスポートは

申請するときは必ず本人

(娘の時は最寄りの郵便局で申請できた)

受け取りは、指定場所に取りに行っても良いし

郵送もしてくれるのです

 

今回はゆうパックで必要な申請書類と

返信用のゆうパック(住所を書いておく)を

大阪の領事館に送り、待つこと1ヶ月...

 

無事に届きました!

 

今のところ、🇺🇸にいる夫を訪ねるのは

8月の予定

今年は心配事なく行けそうで

ホッとしてますニコニコ