アメリカでお子さんを出産された方、

ご自身もアメリカと日本、両方のパスポートを

お持ちの方はご存知かと思いますが

 

①日本からアメリカに行く

②アメリカから日本に行く

どちらの場合も2つのパスポートを携帯し

出入国の際は、それぞれその国のパスポートを

提示する必要があります

 

①の場合だと

日本出国 → 🇯🇵パスポート

アメリカ入国 → 🇺🇸パスポート

アメリカ出国 → 🇺🇸のパスポート

日本入国 → 🇯🇵のパスポート

という感じ

②は手順がその逆になります

国内移動はその国のパスポートのみでOK

 

去年、単身赴任中の夫を訪ねに

久しぶりにアメリカに行くことになり

出発日のまで3週間をきった頃

娘のパスポートを更新すべく

手続きの予約をするために

大阪にある🇺🇸領事館のHPを開いたら

出発日の2日前しか枠が空いてない...

さらに、パスポートを受け取るまで

申請から6〜8週間と書いてある...ガーンガーンガーン

 

日本のパスポートはだいたい1週間でできるし

とすっかり油断していた私...

え?うそ!もしかして今回の旅行キャンセル??

夜中、PCの前でまさにパニック状態です...

 

問い合わせしてみると

🇺🇸生まれの娘、日本のパスポートだけでの

アメリカ出入国もやはり無理なようで

そのまま2日前の予約を入れてもらい

必要書類を持って🇺🇸領事館へ

 

結局、1年間使用できるという

 

『 緊急パスポート 』

 

なるものを当日発行してもらい

無事に2日後、アメリカに入国できたのでした笑い泣き

 

以前、娘の🇺🇸パスポート更新を

ホーチミン🇻🇳の領事館でしたことがあって

そのときは、確か予約も必要なかったし

申請してから10日くらいでできたんですよね

 

ただ、アメリカ在住の友人によると

コロナ後、観光業の復活に伴って

国内でのパスポートの申請数も増えて

発行までにやはり2〜3ヶ月かかっている

ケースもあるとのこと

 

更新も含め

必要な方は早めに手続きを始めることを

おすすめします!

 

 

緊急パスポートとは??

次回に続く..