ここ1年ほど、糖質を摂りすぎないよう

食事に気をつけています

 

きっかけは娘

低糖質ダイエットで体重を落とす!となり...

ていうか、運動しなよって感じですが

 

まだティーンエイジャーで成長期なので

1日糖質50gを目安に

娘が大好きな白ご飯は今まで食べていた量の半分

フレンチフライや南瓜の煮物など

糖質の多い芋系はほぼ食卓に上らなくなり

お砂糖は、きび砂糖からラカントへ変え

パンも低糖質のものをネットで取り寄せ

携帯電話と連動する体重計も買い

毎日計るたびに

体重が減っていくのが楽しくなった娘

 

始めてから5ヶ月

結果、8kg痩せました!クラッカー

 

 

でも...

 

やっぱり我慢が限界にきてたのか

去年の夏、アメリカに単身赴任している夫のところへ

3週間、遊びに行って

8キロも痩せて頑張ったし、せっかく来たんだから

いる間は好きに食べさせてあげよう

 

と仏心が出てしまったが最後あせる

 

そもそも食べるのが大好きなうえに

元々がジャンクなもの好きな娘

そして🇺🇸の半端ない1人前の量

みるみる元の体重(+8kg)に戻ってしまいましたガーン

 

再び低糖質ダイエットー!と

日本に帰ってから食事に気をつけましたが

今度は思うように体重が減らない...

 

調べてみると

低糖質ダイエットは、結果的に痩せづらい体質を

作ってしまう、らしいのです!

 

専門家の意見もいろいろあるので

真偽はわかりませんが

今はまだ模索中ながら、とりあえず

 

朝:ヨーグルトor 1個あたり糖質7g以内のパン

昼:学校のカフェテリアで好きなものを食べる

夜:基本和食おかずor野菜とキノコの鍋

それと玄米100%ご飯茶碗半分

 

できる時には家で軽いワークアウト

たまに糖質オーバーデイもありつつ

現在娘、約4kg減を達成中

 

娘に付き合って、私もほぼ同じ食生活をしていたら

食後の眠気やダルさがほとんどなくなり

たまに気を抜いて、ランチ後に大好きなチップスや

スコーンを食べてしまうと恐ろしい睡魔が襲ってくる...

私のようなアラフィフはダイエット目的でなくても

糖質の摂取量に気を使うのは良いのかも

 

ヌン活はやめられないけどあせる