さて、連休初日だった昨日、日帰り旅行の行先は

メコン川クルーズでした!

大人4人、子供6人と人数が多かったので

今回はプライベートツアー。

集合場所に来たのは20人以上乗れる大きなバス。

10人にこれはちょっと大きすぎじゃない??と思ったけど

これは後になって助かりました^^;;

とういうのも、なにせ連休初日の昨日。ベトナム人も一斉に旅行や

帰省で動くので、メコン川へ向かう1号線はすごい渋滞。

新しく高速ができたから、1時間ほど時間が短縮されたらしいけど

それも普通の日の話。

普段なら2時間もあれば着くところ、3時間以上もかかりました・・・orz。

車は動かないし暑いしで冷房はほとんど効かなくなってくるし

子供たちの我慢も限界に近づいてくるし・・・

自分たちだけでゆったりと座っていられたので

子供たちが騒いでも、シートを3席ほど使って寝転がっても

他のお客さんに気兼ねすることなく、ゆったりできたのは助かりました。


ツアーの内容は、まず船でメコン川をクルーズ。


途中大きな中洲の島で降りて、ハチミツ工場、ココナッツ工場見学。

手漕ぎボートに乗り、ノンラーを被って20分ほど揺られ


初めに乗った船でメコン川を戻り、ランチ。

レストランでは、ミトー名物の象耳魚の姿揚げや

真ん丸に膨らんだお餅を揚げたもの(名前忘れました;;)



他にも、揚げ春巻きやエビ、チャーハン、お鍋など盛り沢山。

我が家の子供たち、普段だったらほとんどベトナム料理には

手を付けないのだけど、友達みんなと一緒だったからか

思っていた以上に「美味しい」と言って食べて満足した様子^^。


心配していたお天気も、降りそうで降らなかったし

曇っていたから暑すぎることもなく、快適でした。


渋滞で3時間以上かかった行きとはうって変わって

帰りはスイスイ~で、なんと1時間ちょっとで帰ってこれました;;

この連休初日に国内を車で移動するのは要注意です・・・(苦笑)


正直、川なんて水も汚いし、ベトナム国内どこ行っても同じだし

と、今まで行く気もなかったメコン川クルーズでしたが(汗)

思っていたよりも楽しかったです!

日帰りで気軽に行けるし、途中で立ち寄る休憩所もレストランも

キレイだし、トイレも問題ありませんでした。

バンコクの水上マーケットツアーとちょっと似た感じではあるけど

これはこれで面白いです。 お勧め♪



参加してます ↓


にほんブログ村