日本で野球好きな従兄弟の家に入り浸っていた息子。


すっかり野球好きになってホーチミンに戻ってきました^^;



学校に野球部がないので、友達二人と休み時間にキャッチボールしていたら


興味をもった子がどんどん増えて、今では野球仲間、10人以上。


先生も見に来るようになって、なんと次のタームには野球部発足!?と


盛り上がってるようです…^^;



アメリカ人の先生が多いからか??自分も小さい頃やってたんだ~、と


嬉しそうに参加する先生もいるとか(笑)。


学校の倉庫には、バットやボール、グローブなど、一式あるのに


サッカーやバスケのチームはあるのに、なぜか野球はないようです。



グローブとボールは日本から持ってきてあるけど、バットが欲しい!


というので、いつも行く激安スポーツショップへ。


はい、もちろん商品はみなコピー品です。…たぶん。だって安すぎる;;


ベトナム人の友達には


「ここでは野球なんて人気ないし、バットとか売ってるのを見たこともない」と


言われたらしく、一抹の不安を覚えつつお店のオバちゃんに聞いてみる…。



おばちゃん、バットと言っても「はあ??」「何それ??」と


「物」も分からない様子…。やっぱり…。


友達から借りたバット(金属製)を見せてみたら


何軒か先のお店を紹介してくれました。



そこで、なんとか木製のバットを発見!300,000ドン!!


通訳で来てもらったドライバーのタムさんも


「ほんとうにありました!」とビックリ(笑)



やっと手に入ったバット、毎日熱心に素振りしてます。


おーい、リフティングの練習はいいのか~??



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中

夕方だったので、見づらくてスミマセン;;




この住所の通りにズラっとお店が並んでいます。


主に、サッカー用品(ユニフォーム、スパイクなど)


プール用品(浮き輪やライフべストなど)、バドミントンのラケット等。


ちなみにサッカー用品で、子供用(たぶん140㎝以下くらい)のユニフォームは


今まで見たことありません。聞いても「ない」と言われました;;


サッカーボールで160,000ドンくらい。安いです。


子供はすぐに失くしたりするし、ここでは盗られたりもするので…


我が家では専らここで買ってます^^;。



サッカーや水泳の方が、道具などにお金がかからないし


野球よりも、世界的に見ても人気なのかもしれないですね。








参加してます ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村