今日はTaxスーパーへ。


ここは国営百貨店なので、市場のように値段交渉の必要もなく


気分的に楽に買えます。



結局、いつも買うのと同じような物ばっかりになったけど


一つ、こんなのを発見。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


なんてことない、ジャスミンティーなのですが、ベトナムでは珍しい…



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


おーがにっく!!(ベトナム産です)



味はまだ試してないので分かりませんが^^;


200g入りで41,300ドン(250円くらい)。


他にバラ茶や緑茶などがありましたが


今回はハズレが少なそうなジャスミンティーを選んで


お土産のアイテムに追加しました^^。 美味しいといいんだけどあせる




あと、いつもお土産にあげて、意外に評判の良いこれ↓


つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


タピオカ棒(Bot Khoai)


タピオカというと丸いもの、というイメージがあるので珍しく


レア食材な感じがいいのか、料理好きのお友達には好評です。


使い方は、丸いタピオカ(タピオカパール)と同じでお湯でもどして


ベトナム料理教室では、バナナのチェーなどに入れていました。


ちなみにタピオカパールは Bot Ban といいます。



料理のセンスがない私にとっては、習ったチェーに使うくらいしか


思いつかないけど、上手に取り入れて使ってくれてるようです^^;。



このTax、1Fが主に化粧品、2Fがスーパーや衣料品


3F、4Fには衣料品やベトナム民芸品の売り場があります。


2Fのスーパーに入る時、手持ちのバックが大きかったりすると


入口の前にあるロッカーに荷物を預ける必要あり。



3F、4F売り場、ついている値札よりも安くしてくれることを


今日、初めて知りました^^;


ベンタンほど最初の値段設定が高くはないけど


値段を聞いて、興味なさそうに立ち去ろうとすると


「おねーさん、いくらがいいの??(←日本語)」と計算機を渡され


15万ドンのものが10万ドンまで安くなりました^^;;


日本円でいえば150円ほど安くなっただけなんだけどね;;



全般的に物価が1年前よりも値上がりしているうえに


最近の円安で、さらにお得感が少なくなってのは確か汗


お土産だけでなく、自分のものも今のうち買っておいた方が


いいのかも~^^;;;




 国営百貨店 Thuong Xa Tax ■


135 Nguyen Hue , Q1







参加してます ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村