30日は南部解放記念日、5月1日はメイデーと祝日が重なって


夫の会社も学校も5連休だったので


今回は3泊4日でダナン・ホイアンに行ってきました。



宿泊は3泊ともダナン。


ホイアン (Hoi An) まではホテルからのシャトルバスで30分。


ランタンが灯る夕方からがお薦めだと聞き、初日に行くことに。


2時半頃、ホイアンに到着した後、5枚綴りの市内観光チケットを購入し


1時間1台10ドルのシクロをお願いして、さっそく市内観光~。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中

つれづれ日記☆ホーチミン駐在中

夫と娘が乗っているシクロ。私はギュウギュウで無理やり息子と;;



まずは福建會館


その名の通り、福建省出身の華僑の人達が使う集会所。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


つれづれ日記☆ホーチミン駐在中

渦巻き線香といい、チョロンにあるティエンハウ廟と似た雰囲気。



次に行った陳祠堂(ちんしどう)では、お姉さんが説明しながら案内してくれました。


200年以上前に建てられた陳(ベトナムではチャン)家の祖先を祀っている場所で


今はお土産品も売ってます。  さりげなく購入を勧めてきます(笑) 写真なし;;



次は伝統音楽と工芸品のワークショップ


ここではちょうど、1日2回開かれる民族音楽コンサートを見ることができました。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中

中庭や2階ではランタンや木彫りなどの工芸品が売っています。


つれづれ日記☆ホーチミン駐在中

つれづれ日記☆ホーチミン駐在中

2階では刺繍をしている様子も見れました。 



とにかく暑いので、さくっと見て次、行きます^^;;



貿易陶磁博物館


つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


17世紀に栄えた日本人街の様子や、ベトナムの陶磁器が日本で発掘された


地図など、古くから日本と交流があったことが分かります。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中

中庭にあるレリーフ。 よ~く見ると、陶磁器の細かい破片で作られていています。


つれづれ日記☆ホーチミン駐在中

つれづれ日記☆ホーチミン駐在中



中庭から2階へ上がることもでき、代表的な民家の細かい作りも見れて


地味だけど、私的にここはとても良かったかな。



最後、5か所目はやっぱりここ、来遠橋(らいおんばし)


通称日本橋。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中

つれづれ日記☆ホーチミン駐在中

つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


400年以上も前、当時ホイアンにいた日本人達によって


作られたとされる橋。


ホイアンといえば日本橋というほど有名なので


観光客でいっぱい!



この後、少し街並みを散策。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中

つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


日が暮れてきたので、ちょっと早めに夕飯を食べ始めて


お店を出ると外はご覧の通り!



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


映画「千と千尋の神隠し」に出てくるような風景。


あの橋を渡ったら、そこはもう異次元の世界???


とても幻想的でした!



7時過ぎにホイアンを出るシャトルバスを予約していたので


めいっぱいランタンの世界を満喫してからホテルに戻りました。



この日はメチャクチャ暑かったんだけど


シクロで移動している間は日よけもあり風が涼しく快適で


1台1時間10ドルは価値があるのではないでしょうか。


ブラブラ探索して気になるお店に立ち寄るのもいいけど


小さい子ども連れであれば、シクロで観光もお薦めです。


自転車を貸してくれるお店もあります。


観光名所は観光チケットがないと入れないので


各所にあるチケットセンターで購入する必要あり。


1組5枚つづりなので5件以上見学したい場合は2組買うことになります。



ホイアンはまたシルクでも有名らしく、あちこちにお店があって


何か買いたいな~と思いつつ、結局何も買えず;;;


布市場も行きたかったなぁ…。


もう一度来たい街です~ホイアン!





参加してます ↓  ホーチミン情報じゃないけど;;


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村