金曜日が祝日だったので、この週末は連休でした。


とはいえ、金曜の夜まで夫が出張だったし


土曜日は娘の補習校、今日は夫のゴルフ(…むかっ)ということで


我が家はいつもと同じ週末^^;



子供たちのサッカーは、いつも木曜日、土曜日に練習があるけど


この金曜日はお休みで特別練習があったので


家にいても暇だし…で練習に参加させました。



木・金・土と3日間練習に行かせて気づいたこと。


洗濯が大変!!(苦笑)


日本にいた時も、息子のサッカーは週4であったけど


3日間連続はなかったし、今は娘もやっていて、洗濯の量は倍。


二人分ストッキングを手洗いして(また靴下の汚れってなんでこうも頑固?)


洗濯回して、干して…。


まあ、グラウンドが芝なので、日本の時のように砂や泥を


一度浸けおき洗いして落とす手間もないし


暑いからすぐ乾くのは助かるけど…


ちっちゃな娘一人分増えただけでも、結構な労力;;


水筒も4本分、お茶も冷たいお水も倍作らないといけないし。



男の子2人、3人と運動させているお母さんって凄いわ~;;



今日は連休最後の日曜日。


サッカーもなく、補習校もなく、朝ものんびり。


子供たちは暇すぎて、半ば文句言いながらDVD見始めたけど(汗)


選んだ映画( The Lord Of The Rings )が思いのほか面白いらしく


今は熱心に観てるので、母はこうしてブログ更新です(笑)


いつもビデオをたくさん録画してくれる兄に感謝!



今日はこれから、子供たちのリクエストで


ソーセージパンを作ります♪



↓先週作ったメロンパン(だけどクッキー生地は苺味^^;)


  つれづれ日記☆ホーチミン駐在中



いっぱい食べられるように、といつも粉400g


(だいたい菓子パン16個分前後)のレシピでやるので


分割&丸め、成形、とちょっと時間がかかって


過発酵にならないよう気を遣うんだけど


(オーブン予熱しているとキッチンの温度も上がる…)


一次発酵後の冷凍保存を覚えたら、楽になりました。


冷凍した生地の焼きあがりも今の所失敗なし。



明日からの1週間に備えて、今日は家でのんびり過ごします~。









参加してます ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村