今日はベトナム語レッスン、初級2の最後の授業でした。


1コースが20回だから、40回レッスンがあったことになります。


私の場合、何回か休んでいるのでもっと少ないけど


今できる範囲で頑張った自分、お疲れさま~!(笑)



レッスンから帰ってきて、お友達の家のメイドさんと話す時や


我が家のメイドさんのテュイさんとは


なるべくベトナム語で話すようにしてます。


時間や曜日、過去形、未来形、進行形を習ってからは


表現できることがグンっと広がった気がします。



先日ミークアンを食べに行った話になって


テュイさん、ミークアン食べたことある?と聞いたら


Chua. (食べたことない) 


Toi khong biet Mi Quang. (ミークアンって知らない)って!



ええーーー!ミークアンって中部の、ダナンあたりの食べ物なんだって。


中部のだから、あんまりメジャーじゃないのかな??



じゃあ、フーティウは?ブンチャーは??



Hu Tieu la mon an cua mien nam Viet Nam!

 フーティウは南部の食べ物!(エッヘン!)



と得意げだったけど、ブンチャーは名前は知ってるけど


食べたことがないらしい。



ええーー、この近くにブンチャーの美味しいお店あるよ!?



・・・・・・・・・・・



・・・・・・・・・・・



ってことで、今度一緒に食べに行くことになりました^^;。



テュイさん、普段はフォーやフーティウを食べてるそう。


家の近くに売りに来てるフォーやフーティウ、だいたい20,000ドンくらいで


いつもあんまり美味しくない・・・ショック!って^^;;。



あんまり外に食べに行かないのかな…。


私たちは「外国人」だから、ここにいるうちに…とあちこち行くけど


住んでいたら、そうそう行かないか・・・



この間行ったお店はローカルだったから、安いのを強調しようと思って


ミークアンは全部のせでも55,000ドンだよ。


って言ったら



オ~・・・mac qua~・・・ダウンダウン



と言われてしまった…汗


そりゃ、20,000ドンで食べていたら、高いよね…  余計な事言っちゃったなー;;




「話せる」ことは基本だけど、「話せる」だけでもダメ、なんだと


今日は色々会話ができて楽しかった反面


自分勝手な思い込みで色々言ってしまったような気がして


ちょっと凹みました… ガーン     気をつけよう、今度から;;









参加してます ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村