今日から4月ですね。 早い・・・;;


1週間の春休みがやっと終わって、今朝、子供たちは


笑顔でスクールバスに乗って学校に行きました^^。


特に息子は、友達との時間の方が楽しい年頃なのか


「やっと学校始まって良かった♪」と喜んでいました^^;。


休み明けに学校行くの、私は凄く嫌だったけど~…(苦笑)汗




さて、旅行記の続きです。



一柱寺を後にして、次に向かったのは文廟(ぶんびょう)


1070年に、儒教の始祖、孔子を祀るために建てられた廟です。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中  分かりずらい写真でスミマセン;;



その後、ベトナムで最初の大学が開設され


数多くの学者や政治家を輩出してきたため


学業、合格祈願にくる人も絶えないのだとか。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中

子供たちが一生懸命説明を聞いていました^^。



次に向かったのはホエンキエム湖


ホアン=還す、キエム=剣 という意味だそうです。


在越者にとっては、通りの名前で有名な Le Loi (レ・ロイ)は


黎王朝の始祖で、明軍を倒しベトナムを中国支配から解放した英雄ですが


この湖に住む亀が授けた宝剣のお陰だったそうで


平和になって後、亀が再び夢に現れ、その剣を還すよう啓示され


レ・ロイは奉還した、という伝説からきた名前なんですね。



その湖に浮かぶゴックソン島(玉山島)へ、赤い橋を渡って行くと・・・



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


玉山祠(ギョクサンジ)という祠(ほこら)があります。


ここには、これまた通りの名前で有名な Tran Hung Dao


(チャン・フン・ダオ)が祀られています。 


 チャン・フン・ダオはフビライ・ハーンが率いるモンゴル帝国に


 占領されたハノイを奪還した、ベトナム人が愛する英雄



例の、湖に住むという伝説の亀??と捕獲された当時に話題になったという


大きな亀(体長2m)のはく製も飾ってあって、なかなか面白かったです。



これまで、中国とベトナムの歴史的なつながりを感じてきましたが


次は、一気にフランス色の強い市劇場(オペラハウス)を外観から見学。


ちょうどこの週は日本から「夕鶴」の公演をやっていました。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


パリのオペラ座を模して建築されたそう。 素敵♪



この後は、徒歩で旧市街を通り、ハノイ中心部では最大の市場である


ドンスアン市場まで散策。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


この市場は野菜やお肉類、乾物類などは売ってない、とガイドさん。


ここまで来るのに、雨の中かなり歩いて子供たちも疲れてきていたし


朝イチのホーチミン廟で並んだためにお昼はとっくに過ぎていて


お腹も空いていたし、雰囲気はベンタン市場っぽいし…(汗)…で


中は特に見ずにバスへ戻ることに。


後はハノイ大教会を見るだけだと言うので、私たちは前日見たし


先にホテルまで送ってもらい、無事に半日観光終了~。



思っていたよりも盛りだくさんな内容でした。


ハノイはホーチミンよりもずっと街が大きくて


また、観光名所やお店も散在しているので、タクシーを使うよりは


安全で効率良く市内観光ができて、利用した価値はあったと思います。



ホテルに戻りお昼を食べた後、お友達お薦めの刺繍屋さんに


行く予定にしていたのだけど、原因不明の腹痛に襲われ


夕方までベッドに横になる羽目になり、結局行けず・・・しょぼんあせるあせる


前日見に行った時に、とても可愛い作品があって


でも、$200近くするので一晩考えてからまた来よう、と


買わずに帰ってきたんですよね;;


この日は買うつもりで楽しみにしていただけに…残念;;;;


次のハノイ旅行では(あるのか??)、絶対に行きたいです。


ハロン湾は家族で行こう!と言っているので、たぶん次回もあるでしょう;;


バッチャン村も行きたい~~♪



夜、やっと夫と合流し、ハノイ在住者お薦めの居酒屋さん「やんちゃ」


夕飯を食べました。


腹痛の後だったので、あまり量は食べられなかったけど


どれも美味しかったです。もっと色々食べたかったな…汗



3日目の日曜日は、午前中の便だったので


ホテルで朝食をとるだけでおしまい^^;;



短かったけど、手がかからなくなってきた娘と


荷物持ち、英語通訳、娘の面倒などなど、色々助けてくれる息子と


楽しい2泊3日の旅行でした♪




つたない旅行記でしたが、最後までお付き合いいただき


ありがとうございました;;










参加してます ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村