今日は午前中、半日観光でした。


朝7時にはホテル内のレストランで朝食をとり


8時半頃、ガイドさんがお迎えにきてくれて出発!



昨日の天気予報では29℃くらい、とあったのに


外に出てみたら、昨日より寒い…あせるあせる


気温は21℃。日も出ていないからか、なんとなくひんやり寒い;;


友達の言うことを参考にしつつも、ちゃんと長袖を持ってくるべきだった~と


後悔しきり;; 私と娘はカーディガンがあったけど


暑がり息子には持って来なかったんですよね…;;



観光の1番目は、まずハノイに来たらここ、ホーチミン廟


着いてみたら、もうすっごい人。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中 並んで…


毎日ベトナム全土から参拝に来る、とガイドブックにあったけど


この日は特に土曜日だったからか、すごい人数の小学生が


校外学習??で訪れていました。


つれづれ日記☆ホーチミン駐在中 終わった人が出るのを待って…


誘導係のおじちゃんが、横入りを注意したり列の乱れをなおしたりして


頑張っていました^^; ベトナムでは珍しい光景…^^;



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中 まだまだ並んで…



で、やっとチケット売り場まで来て入場~、となったら


ここからは撮影禁止、と言われ、バッグもガイドさんが預かり


私語厳禁、とピタリと動かない守衛のお兄ちゃんに睨まれ


厳かな雰囲気の中、防腐処理された(実は蝋人形??)


ホーチミンさんの遺体を拝見して、終了。


中では一切立ち止まることが許されず、40分ほど待たされて


実際中を見学できたのは5分くらいでした…(汗)



お次はすぐ横にある大統領官邸(迎賓館)



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中  雨が本降りに;;



ベトナム一、美しい建物と言われているそうです。


他国からお客様が来越されている時は見学できず


国旗が掲げられ、正面の噴水が上がるとか。


以前は、フランス領インドシナ総督府として使われていた


素敵な建物ですが、ホーチミンさんは15年間の大統領生活の中で


一度もここには住まなかったそう。


じゃあ、どこにお住まいになっていたかというと…


ホーチミンの家


ホーチミンの家


*雨が酷く外観写真が全く撮れなかったので、画像 をお借りしました;;



上の写真の家は執務を行った大統領府。


下の高床式住居が、ホーチミンさんが1969年まで住んでいた家。


書斎と寝室だけの質素な作りです。


下のオープンエアのスペースに、子供たちを集めては


民族解放思想を分かりやすく教えていたとか。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


執務室には、ホーチミンさんの思想の先生ともいえる


レーニンとマルクスの肖像画が。




この後は、ベトナム人が子宝祈願としても訪れる一柱寺



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中  


昔の王様が、蓮華の上で赤ちゃんを抱いた観音様の夢を見て


めでたく男の子を授かった、という言い伝えがあるそうです。


ベトナムでも、昔から男の子の誕生が必要とされてたのが


分かりますが、ガイドさんは、今は多すぎて、結婚できない男性が増えて


深刻な問題になっている!と力説していたのがちょっと笑えました^^;;。






つづく…





参加してます ↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村