水曜日から仕事でハノイ入りしている夫。


日曜日に帰ってくると言うので…


今週1週間、子供たちは家にいるし、それなら私たちも♪ということで


来ちゃいました、ハノイ~音譜音譜



パパなし旅行は、去年のシンガポール以来、2回目。


あの時はお友達家族も一緒だったので


なんとなく安心感があったけど、今回は、私がしっかりしないと!と


初日の今日から少々緊張気味・・・あせる



無事ハノイの空港に着いて、タクシーでホテルへ。


ホーチミンと違って、ハノイは街の中心地まで来るのに


50分前後かかるよ、とハノイ在住のお友達に聞いていたので


ボラれたら困るなーー、と思いつつ乗り場へ。


5人乗りタクシーで、街までは固定で33万ドンと書いてあるので


ホテルの住所を見せて、33万ドンだよね?と聞くと


そうそう、33万ドンにひひ と若いお兄ちゃんドライバー。


なんとなく大丈夫そうな人だったので(笑)、お願いして


乗ること45分、無事にホテルに到着。


メーターには47万ドン以上の値段がついていたけど


ちゃんと33万ドンでOKでした。


運転もスーツケースの扱いも丁寧だったので


一応35万ドン渡しましたが^^;。



ホテルにチェックインして、部屋で休憩した後は


さっそく周辺をお散歩がてら、ちょっと観光。


明日、半日観光をお願いしているので、とりあえずホテルから徒歩範囲の


ハノイ大教会へ。



教会へ行く途中、花園らしき公園やホアンキエム区図書館発見。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中



ちょうど下校時間だったのか、子供たちをピックアップに来た親や


大勢の子どもたちにも遭遇。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中  クリスチャン系??



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中  Tieu Hoc、小学校ですね




教会周辺はショッピングエリアらしく、ホーチミンでもよく見るような


お土産屋さんやカフェ、ショップがいっぱい。



歩道が狭く、容赦なくバイクが走って来る道をテクテクと歩いていると


急に現れました、大教会。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中



わ~~~・・・・



なんだか・・・・ちょっと・・・・・汚い???あせるあせるあせる スミマセンッッ;;;



1900年代頭に建立された、ハノイで一番大きな教会で


当時は白と黒の石材が使われた美しい建物だったみたいですが


ガイドブックに記載されている通り、今ではカビと埃でこんな状態;;


内部は美しいステンドグラスで飾れれていて、夜ライトアップされた様子は


綺麗みたいだけど…


ホーチミンの聖母マリア教会のイメージがあっただけに


ちょっとビックリしてしまいました;; 綺麗にしてあげればいいのにね;;



教会を見た後は、これもやはりガイドブックで見て行きたかったお店へ。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中  52 Ly Quoc Su


写真、ボケちゃってますが;;Banh Goiのお店です。


バイン・ゴイとは、炒めた豚肉、春雨、キクラゲなどを米粉の


皮に包んで揚げた大きな餃子みたいなもの、と書いてあって


食べてみたかったんですよね。


もう一つのここの名物、Bao Thit(バオ・ティット:揚げ肉まん)も買って


とりあえずホテルへ。


ガイドブックにはBanh Goiは8,000ドン、Bao Thitは5,000ドンってあったけど


今日聞いたら、9,000ドン、7,000ドンと言われた汗値上げ?観光客価格??ガーン


つれづれ日記☆ホーチミン駐在中



右のお皿が Banh Goi (揚げ餃子)と Bao Thit (揚げ肉まん)


上の袋に入っているのが、添え野菜(?)と特製ダレ。


左のお皿は、教会で買わされた買ったドーナツ(?)。



つれづれ日記☆ホーチミン駐在中


特製ダレは、ヌクマムにリンゴのスライス(?)入り?のような感じの


さっぱりした味で、バインゴイ、バオティットによく合い


ベトナム料理苦手な息子でもOK,美味しかったです♪


ドーナツは・・・イマイチでしたあせる 油が悪いのかなー;;;



この時点で夕方5時を回っていて、朝も早く疲れたのか


夕飯を食べに行く前に娘が寝てしまうというアクシデント発生;;


バインゴイ等を食べてお腹もそんなに空いてないし


明日の朝食ビュッフェを楽しみに、食べずに寝ることにしました;;


それで、今、こうして書いている時間があるわけで(笑)


夫がいたら、無理やりでも娘を起こして食べに行くのだろうけど


私的にはこういうのが楽でいいわ^^;;



今日は曇りで、気温はなんと24℃!で肌寒いくらいだったハノイ。


でも明日は30℃近くまでになるようなので、今日はしっかり寝て


明日の観光に備えたいと思います。


それでもホーチミンよりは過ごしやすいかな?あせる




夫とは明日の夕飯で合流予定^^;;。





2日目に続く…









参加してます ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村