昨日は住んでいるアパートでちょっとしたイベントがありました。


EARTH HOUR 2013



地球温暖化を防ぐためにできることを!ということで


夜8時半から10時間、アパート内公共スペースのメイン照明をOFFに。


いつもなら明るいエントランスやロビーですが


キャンドルのほの暗い灯りの中でカクテルパーティー。


我が家は、子供たちは「行かない」というので


夫婦で参加してきました^^;



これだけでなく、昼間には、ハウスキーピングを断る、


冷房の設定温度を1℃上げるといった事にも協力したり


使用していない電気のプラグは外す、水を出しっぱなしにしない、など


普段気をつけていることを、改めて家族で確認したり。



街中にも、Earth Hour Campaignの一環なのか、旗をつけて


顔にキャンペーンシールを貼った若い子たちが


バイクではなく自転車を必死に漕ぐ姿をちらほら見ました。



まだまだ環境問題には遅れをとっているように感じるベトナムですが


こうした意識が着実に若い子たちにも生まれてきているのは


とても良いことだなーって思います。


小さいことでも、できることから始めるって大事ですね。







参加してます ↓


にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
にほんブログ村