こちらでは台所のシンクにベビーバスをはめ込むタイプが多く
最初はかなり抵抗がありました。
食べ物を扱う所で赤ちゃんを入れるっていうのがなんとなく…。

こんなカンジで…↓

http://www.toysrus.com/product/index.jsp?productId=2403667&cp=2255976.2256088.2256094&parentPage=family

でも、友達がベビーバスを貸してくれたので

退院した次の日から使ってみると…。

すっぽりシンクに納まってお湯は少なくて済むし

自分も服を脱いで一緒に入らなくてもいいし
終った後は底についている排水用の穴から水を流せるし
シンクの高さで作業するので腰も痛くならない。

想像以上に使いやすかったです^^;;。

ただ、体をすっぽり湯船に浸からせないので

寒い日は暖房をしっかりかけて。
(こっちの人って「お湯に浸かる」って意識ないっぽい)

で、このベビーバスも小さくなってきて、さてどうしようか、と。
バスタブを使うにも、浅いから私が一緒に入るにしても寒いし
洗い場がないから、お湯の中で洗ってシャワー出して…と
一人でやるにはちょっと大変。

結局日本のベビーバスと同じようなものを

中華系スーパーで購入して、その中に赤ちゃんを

寝かせられるバスベッドを入れて入れてます。

こんなのです。↓
http://www.toysrus.com/product/index.jsp?productId=2373665&cp=2255976.2256088.2256094&parentPage=family

お座りができるようになったら、これはもういらないだろうだけど
私一人で入れないといけないことが多いので
これは両手で赤ちゃんを洗ったり洗髪も楽にできて便利。

上の子は、2歳半まで日本で毎日義親に
お風呂に入れてもらって、湯船にゆっくり浸かって

遊んだ思い出があって、こちらに来ても

「日本のお風呂がいい!温泉行きたい!」と言ってるけど
娘は今の所これしか知らないから・・・日本に帰ったら

慣れないお風呂の入り方でもしかしたら最初は泣くかも…^^;。