2004年1月末。

2歳半の息子を連れて、JFK空港に到着。
夫と4ヶ月ぶりの再開、車に乗り込んでNJ州へ…。

窓から見える景色は、車に踏まれた茶色い雪だらけで
お世辞にも良い印象とは程遠く…ショック!

家に着く前に、まず食料を・・・ということで
Fort Leeにある日系スーパーの「Mitsuwa」へ。
ここは以前「ヤオハン」だった所だそう。

そこでとりあえず1週間分ほどの食材を購入。
あまりの値段の高さにビックリ!

大阪の物価の約2倍くらい!
例えば、きゅうりが3本で$3.50くらい??
シメジが1パック$3.00
たらこ(生)1パック$6.00!・・・・・・・・


この先、生活費はどうなるの~(;^_^A アセアセ・・・

14時間のフライトの疲れが、ここでどっと出た…あせる


買い物を済ませ高速を西に走らせること50分
アメリカの我が家に着きました。

高速を降りると、風景は一転
緑豊かな美しい住宅地
アメリカ映画で見るまんまの。

夫が仕事の忙しい合間をぬって
不動産めぐりをして見つけた家はタウンハウス。

一つのプライベートエリアに住宅が集まって建ち
2階建ての、左右お隣さんとくっついているタイプ。

上下で悩むようなマンションだけは嫌だったので
とりあえず安心しました。


一階にキッチン、ダイニング、リビング、バスルーム(トイレのみ)
2階に2ベッドルーム、1フルバスルーム(バスタブとトイレ)

リビングの窓は外のデッキに続いていて
エリアの住民が使うちょっとした公園が見えて
子供には良い環境かな、という感じです。


夫はまだ加湿器を買っていなかったので
家の中は湿度20%以下!

日本を出る前から風邪っぽかった私
喉がどんどん痛くなるし、あちこちで静電気が起きるし
ベッドの上には静電気の巣のような、アクリルの毛布だけ・・・



「こんなところでよく寝てたわね・・・lllll」



先に届いていた船便の荷物の山に落ち込む私に
夫がトドメの一言。


「そういえば、奥様会の歓迎会、4日後だって。頑張ってなパー



そうだ、奥様会…。

着いて早々歓迎会…
有難いけど、なんかめっちゃ不安…


着いた初日は本当にシンドかった…