9月30日、無事女の子を出産しました.


予定日よりも2週間早かった.


前日の金曜日、「身軽で行ける最後のランチ」と
友達と近くのイタリアンレストランでランチをして、

「美味しかったし楽しかったし
 これでいつ出てきても(生まれても)いいわ♪」

なんて思ったのが赤ちゃんに伝わった??あせる


土曜日の朝’おしるし’があったものの
痛みの感覚が定まらず、助産婦さんに

「前駆陣痛かもしれないから

 とにかくお水いっぱい飲んで
 お腹をシャワーで暖めて、また連絡して」

と言われ自宅待機。

なんで暖めるのかというと、子宮の筋肉が緩くなり
陣痛が進みやすくなるから、だそう。

シャワーをお腹にかけていたら

逆に足元が寒くなってきたので

「暖めるのがいいならカイロ張っちゃおうか」

と、下腹部と腰にホッカイロを張ってみた。

それが功を奏したのか??

そのうちに痛みの感覚が10~15分に定まってきて


8~10分になった時に助産婦さんに電話。
3時に病院へ行き、内診。

子宮口が3cm以上開いていたので

そのまま入院になりました。

陣痛&分娩室に付いてからは、点滴、採尿、採血。

臍帯血を提供するかの確認後、麻酔科の先生が到着。

陣痛の痛みは我慢できる範囲だったけど

痛みが酷くなってからだと打つのが大変になる


と言われ、4時頃には麻酔を打ってもらいました。

陣痛の波が来た時、お腹の張りを感じる以外は
嘘のように痛みがなくなり、先生と雑談^^;

「10cm大になると、お尻にすごいプレッシャーを
 感じるようになるから」

と教えてもらった通り、同じような感覚がきて

内診してもらったところ

「あら、もう10cm全開!頭触れるし、髪の毛フサフサ~」

と助産婦さん。この時夜の7時。

12時過ぎて10月1日になるまで粘ろう!と思ってたけど

「7時の段階で10cmじゃもう無理。産んじゃいましょ!」

と言われ、7時31分に出産クラッカー


初めての無痛分娩は快適でした。


痛みがない分、気持ちに余裕ができ

会陰切開なく済んだし

産後の体の回復も早いので

退院後、赤ちゃんの世話もすぐにできました。



退院して、今は5年ぶりの赤ちゃんの育児。
忙しいけど…

新生児特有の可愛さを楽しんでますドキドキ

出産に立ち会った息子は、新しい家族に大喜び。
これから赤ちゃん返りが出るかな?