先週末から暑い日々が続いています。
毎日最高気温30度以上。

他の州に比べるとジメジメしているものの
日本ほど湿気はないので
日陰に入るととても快適なのですが
なんといっても日差しがキツイ!


サングラスが似合わないので
日本ではかけたことのなかった私ですが
さすがにこちらでは必需品です。

こちらの家では暖房も冷房もセントラルシステムで

家のどこに行っても温度が均一、な家が多いそうだけど

我が家は、冷房だけはウィンドウユニット
(壁に冷房機を取り付けてある)なので
日本の家屋と同じで、その部屋だけしか涼しくならない。

それはいいんだけど、問題なのはその取り付け位置。

ちょうど、幼稚園くらいの子供の顔にあたる高さなんです。

だから冷房をつけると、子供は冷気をガンガン顔に受け

私達は寝ているベッドの高さにちょうど当たるので
まともに風が当たります。

居心地悪さといったら最悪!

近所の家を見ても、室外機が皆うちと同じ高さ。

恐らく同じ位置についているんだろうな;。

アメリカ人ってなんでこの高さに冷房機をとりつけるの??

日本のように天井近くにある方が

絶対快適だと思うんだけど…。