デイジー🐹が最近回し車で走ることが少なくなって、水をよく飲む真顔

寝るときはボール状に体丸めて祈るように🙏手を合わせてるのよーラブラブラブ


去年、娘ちゃんから誕生日プレゼント🎁として「自分の責任で飼う!」と言い張ってジャンガリアンハムスターをリクエストされた

一昨年の12月生まれのデイジー🐹は去年の1月うちにやってきた

私はハムスター飼ったことがない、夫も弟が小学校の頃自分の部屋で飼っていただけで実際夫自身が自分で世話をしたことはない

事前リサーチでジャンガリアンハムスターの寿命が平均2年しかないと知って、お別れがそんな早くきてしまう生き物を飼うのは気が進まなかったショボーン

でも普段長女猫ちゃんの💩も拾わない娘ちゃんだがお世話は全部自分で責任を持つという言葉を信じてデイジーをお迎えした

デイジーをお迎えして2ヶ月もしないうちに12歳の長女猫ちゃんが突然亡くなって、ペットを飼うということは必ずやってくるお別れを覚悟しなければならないと改めて思い知らされた

本体(笑)はなんと1000-2000円で売っていて驚いた驚き安すぎない?!驚き
寿命には違いがあれど同じ命、同ペットショップで売られているブリティッシュショートヘア🐈が30万円って言うのもどっちも極端な値段設定だなーなんて思った魂が抜ける

本体に対して付属品である住環境設備(笑)を揃えると1万円以上の出費になる

ハムスターって排泄物の匂いがほとんどない!ポーン
おウチの床材の入れ替えや掃除は1ヶ月に一回くらいでいい、でも室温管理とか気にしなくていけなくて冬は専用ヒーターや夏のクーラーつけっぱなしは必須ウインク

娘ちゃんはデイさん🐹のことに関しては有言実行でちゃんと自分で責任を持ってお世話をしている!未だに猫の💩は極力拾わないけどね…チーン

そんなデイジーも今月で1歳8ヶ月…

2年の命

やっぱり2年って本当に本当に短いショボーン





数年前にかかりつけの動物病院がお休みのときに行ったサブの動物病院の待合室でお友達と偶然出くわして、その時そのお友達がハムスターを診てもらいに来ていたのを思い出した

ロコやルルのかかりつけの動物病院は犬猫専門だが、もう一つの動物病院はハムスターも診ている

ご飯も食べているし元気がないわけでもないが娘ちゃんはどうしてもデイさんを受診させたいというので月曜日に病院に連れて行った

正直、あの動物病院でハムスターを受診させていた友達に会っていなかったら、ハムスターを病院へ連れて行くという概念すらパッと思いつかなかったな…ニヤニヤ

レントゲンとエコーまでしてもらって、もしかしたら子宮に水が溜まっているかもしれない影が見えるがとにかく元気すぎるほど暴れるからエコーがうまく撮れないので診断はできないと

抗生剤をもらって帰ってきたー
この薬が甘いらしくてデイジー🐹喜んで飲む飲むウインク今ではシリンジが見えただけで踊り出すように「くれ、くれー!その甘水を!」と大興奮ちゅー








たった数日で回し車で走るようになり水も今までほど飲まなくなったーチュー薬が効いているということなのかー拍手




🐹「甘水はどこー?!


エサをいっぱいほっぺに溜め込んでるデレデレ



2年のイノチ、でもデイジーにはそれが全て、人間のように死を恐れずに、その天命を最後の日まで一生懸命生きているだけ。

センチメンタルになっているのは人間だけなんだよね。


昨夜久しぶりにばーちゃん走ってた〜👵