とよく聞かれます。

思ったより多くの人がピットブルという犬種を知っているんだなーと驚いたびっくり

ドッグランでも同じことを聞かれるのでタッフォードシャーブルテリアだと言っても知っている人に私はまだ出会っていないガーン

この前は夫が道端でピットブルですかと聞かれて違うと言ったら、「でもピットブルみたい怖い犬ですか?」って聞かれたポーンと言っていたが夫のコミュ力のせいかな…えー?ピットブルにもうちの子にも失礼な質問じゃない真顔

ピットブルって名前を知っているけど実際見たことある人少ないんではないかと思う。

アメリカンビットブル(ピットブル)がスタッフィーに風貌が似ているのはスタッフィーがイギリスからアメリカに渡ってアメリカンスタッフォードシャーブルテリアに派生したから。その派生した時により強い闘犬に改良するため何かと掛け合わせたんだかで1〜2回りくらい大きな体になったし、名前もアメリカンピットブルになった。
スタッフィーの闘犬としての改良版がピットブルニヤリ

だから風貌が似ていても、体格がずいぶん違う。特にピットブルの方が体高がスタッフィーよりずいぶん高い。


ピットブルはご当地アメリカでどのくらい人気があるかわからないが、イギリスでは条例(Dangerous Dog Act)で飼うことが禁じられている犬種4種のうちの1種で、日本の土佐犬もそのうちの1種ニヤニヤ

日本でもアメリカでも飼うことは禁じられていないので100パー犬のせいでdangerous dogになっちゃうわけではないんだけど、闘犬の血を引く、力の強い、頑固な犬種を全ての人間が制御できる能力を持っていないから禁止令が出ちゃうのかもしれない。


土曜日も日曜日もドッグランに行ったロコさんウインク



くたびれてずっと家では昼寝の週末ラブ



土曜日は朝イチに行ったので朝日が気持ちよかった〜おねがいもう11月なのに毎日こんなに暖かくてお天気が良くてラッキーウインク口笛って感じてへぺろ



朝日を浴びるイケメンちゅー


もうすぐ生後8ヶ月になるけど男の子らしくなってきた…あせる
ここ1ヶ月くらいで片足上げてオシッコするようになったし、散歩で電信柱の匂いを嗅ぐようになってきたし、ドッグランでも追いかけられるだけじゃなくなってきた…ぐすん
もうパピーじゃないんだわ〜笑い泣き笑い泣きちょっと複雑な気分…笑い泣き笑い泣き