こんにちは。

1月も終わりに近づきました。。。
こちらアメリカ南西部では、今日も26度まで気温が上がり本当に暑いです。
最近やっと紅葉が見られたのですが、一気に散ってしまいました。
来週はまた気温が下がるようで。。。
体が疲れますね。


週末、モデルハウスの見学へ行って来ました。
今回、複数のビルダーさんのお家を回りました。
ご興味おありでしたら、寄って行ってくださいな。




この辺りでは、自然(砂漠)に溶け込む色合いで!と言う方針で、全体的に茶色やベージュ系統の落ち着いた外観が多いんです。

二階建てと平家は、半々ぐらい。

夏は高温になりますから、平家は人気です。


モデルハウスは、ベース価格にアップグレード(キッチンのキャビネットやカウンター、ベースボードやモールディング、カスタムのタイルシャワーなど)を足した仕様になっています。

セールスの方が仰るには、皆さんベース価格に対して20%のアップグレードを注文されるようです。


ですから、ベース価格が$500,000でもアップグレードで$600,000 + 土地のpremier (少し土地が広いとか、高台で景色が良いなどを理由に払う、追加の土地代です)。

さらにバックヤードの工事などで$100,000といったところでしょうか?


多くの方が、バックヤードにプールを作られます。

写真のようなプールとジャグジーを作る事が多いようです。

ニューイングランドの田舎では、地上に大きなビニールプールを設置して、それに合わせてデッキを作るタイプが主流のようでした。

この辺りは掘るのですが、予想以上に地面が硬い事が多く、工事が始まってから、追加で$6000。。。hard digging用に請求されているなんて、コミュニティサイトで皆さんボヤかれています ガーン

プールは、高いんですよ!


モデルハウスを見ると色々と夢見てしまいますが、同じ家を手に入れるには、大きくお金を積まなければいけませんね。。。💦

高い えーん





上の写真は、一軒目のモデルハウスの会社のものです。

この地域のお家では、床にはタイルかバイナルが使われる事が多いです。

タイルも近年多くのデザインが登場して、一見するとハードウッドフロアの様なものもありますよ。


私個人がこの地域に引っ越して来てびっくりした事は、マスターベッドルームからバスルームへの境にドアが無い事です。

シャワーもガラス張りになっていて、パートナーが寝ている側でお風呂に入ろうものなら、全部丸見えなんです。。。

心地悪いですよね。。。


更にバスルームの写真を見てもらうとお気づきになるかと思うのですが、バスルームからクローゼットへの境にもドアが無いんです。

私は、湿気が気になるんですけどね。。。

クローゼットには、皆さん服だけではなく靴もカバンも収納されているでしょう?

革製品など、湿気ないのかしらねぇ?


とはいえ、とても素敵なお家でしたよ。

キッチンとリビングルームがとても広く、更にバックヤードまで見渡せる環境が気に入りました。

犬達が、どこに居ても把握できるオープンさが良いですね。




次の写真は、写真2軒目のモデルハウスの会社のものです。

こちらは、farm houseチックな外見です。

Farm house系は、チャーコールやグレー、写真の様なグレーがかったブルーの外観が多いです。

素敵ですよね。


同じコミュニティの中であっても、あちこち別のビルダーさんが所有しています。

ビルダーさん毎に、建てるお家のデザインが異なるんですよ。


こちらのお家もすごく素敵でした。

何と言っても、開放的なキッチンが良いですよね。

下のキャビネットは黒に、上の吊るされたキャビネットは白に統一されているんですね。

上が白いと、圧迫感が無くなりますね。


カウンターをグラネット石で囲むキッチンカウンターは、”waterfall kitchen counter”と呼ばれていて、ここ10年ほどハイエンドのキッチンで人気です。

登場した当初は、見慣れないせいかしっくりこなかったのですけど、これがハイエンドなのだと言われれば、何だか良く見えてくるから不思議。。。

掃除はしやすそうですね!ってまた現実路線で見てしまいます💦


私たちの目から見た1軒目と2軒目のお家の違いは。。。

天井の高さ

キッチンやランドリールームのキャビネットの種類

キッチンカウンターの作り

フローリングの素材

窓枠などのモールディング

窓の上にある更なる小窓(transom windows)の有無

キッチンアプライアンス(冷蔵庫やガスコンロ、食洗機など)のブランド

キャビネットのハンドルやシャワーなどhardwareの種類

バックヤードに出るスライドドアの大きさ(一枚一枚のドアが大きめで、景色が良く見えるほど高価になります)

。。。などでした。


そうそう、もう一つ最近のお家に多いのが、”casita”付きの家。

スペイン語でコテージの事を指します。

メインの母屋とコートヤード(中庭)を挟んでもう一件小さなお家がついています。

キッチン、リビングルーム、マスターベッドルームにバスルームが完備された一軒家です。

車一台分のガレージまでついている家もあります。

いわゆる、二世帯住宅なんです。


物価が高くなるに従い、アメリカでも高齢のご両親と住む、または子供達が実家に長く住むケースが増えているようで、casita houseは多く建設されている様です。


モデルハウスの見学って、本当に楽しいですよね。

一瞬だけ、自分たちがその家に暮らしている光景を夢見てしまいます。

今回、7件ほど回ったんです。

私達の感想は、毎回、このスペースなら犬達が遊べるかどうか🐩でした。

犬達とドッグライフが送れる家かどうか?

やっぱり、そこに辿り着いてしまいます ニコニコ


ちなみに、一軒目のビルダーさんのベース価格は、$500,000前後。

土地のpremierは、$40,000 - $70,000。

2軒目のビルダーさんのベース価格は、$800,000前後でした。

こちらは、土地のpremierが$100,000。

皆さんは、どちらのデザインがお好きですか?


それではまた。

皆さん、have a wonderful day!!!



The pictures were taken at model homes by Pulte Homes and David Weekley Homes.