10月27日は全国各地でマラソン大会が開催されたようですランニング近県では富山マラソンや金沢マラソン(←この2つの大会ができたおかげ(?)で新潟シティマラソンの申し込み者が減ったといううわさも…)といった大規模な大会も開催されました。

そんな秋のマラソンシーズン真っ只中の中、自分はというと冬のフルマラソンに照準を合わせているので、柏崎市で開催された「柏崎マラソン」の10kmの部に参加してきましたグースピード持久力は現状でどの程度か……力試しのレースですプンプン


新潟市の自宅から高速道路を使い、1時間ちょっとで会場の柏崎市陸上競技場に到着車この大会は駐車場と会場が遠くても徒歩10分くらいなので、車で参加する身としてはありがたいですニコニコ

10kmの部のスタートは午前9時20分。受付を済ませてもまだ2時間近く時間があったのでしばらく車で待機真顔すると雨が強まってきて嫌な天気に……と思いましたがすぐに止みました照れ

スタート1時間前からアップ開始。会場周辺をぐるぐる回りました。
天気は曇り、風は微風で気温も15℃程度と絶好のマラソン日和ですニヤリ体の動きも悪くないし、これなら目標の40分切りは達成できそう…という妙な自信が湧いてきました口笛

アップを終わらせレース用のウエアに着替えたら、午前9時前にトラックへ。
フルマラソン、ハーフマラソンの部を見送ったあと、10kmの部が始まりますウインク
10kmの部はエントリー数もそれほど多くないので割り込みだ何だという争いもなく、和やかな雰囲気で整列が始まります照れ
40分切りを狙っていたので前の方でいいかなと思っていたら、図らずも前から2列目に陣取ることにアセアセこれは悠長にスタートしてられないな…

そんなことを考えていたら、あっという間に「On your mark」のアナウンス……午前9時20分、10kmのレースの号砲が鳴りました!


スタート直後はトラックを半周しますが、特に後ろから突き上げられることなくスムーズに進みましたニコ
ただロードに出ると、雨に濡れた路面でシューズが若干滑るような感覚になり、何となくしっくりきませんショボーンカーブや曲がり角は転ばないように注意しながら進みます。

最初の1kmは3分53秒と、想定のキロ4分より速いペースで入ってしまいました滝汗体は動くけど、今の走力だとこのペースでは最後まで持たない…そう自分に言い聞かせながら序盤は走りました。

しかしまぁ、前にランナーがいるとどうしても追い付きたくなる精神的未熟さが露呈してペースが落ち着きませんえーん結局中間点の5kmは19分40秒とオーバーペース気味になってしまいましたチーン
心拍数は175とすでにレッドゾーンおーっ!残り5km…ペースアップは厳しいけど、こうなったらもうこのペースで圧しきってやる!ここからは粘りの走りとなりましたプンプン

5km付近で前方には5人の集団…ゴールまでにこの集団を全員抜くことをモチベーションに前に進みますグー

6km過ぎに集団から2人落ちてきたのでこの2人をかわし、残り3人。しかし3人のうち1人が抜け出して背中が少しずつ小さくなっていきますガーン
7km付近、折り返し前後で2人を抜いてあと1人!ペースもキロ4分をわずかに切るペースで走れていますキラキラ

そして最後の1人。距離は約50m…勝手にラスボスと決めたランナーはポニーテールの女性ランナーランニングこのランナーとの差がなかなか縮まりませんアセアセ
それでもラスト1kmで少しずつ差が縮まり、競技場に入る頃には10mくらいの差になりましたニヤ
あとはトラック勝負(と一方的に思っているだけぶー)で抜き去る!
…と思っていたら、相手の方が一枚上手で、ラストスパートで逆に差をつけられてしまいましたゲロー

結局追い抜くことができず、そのままゴールキョロキョロ



それでも何とか40分切りは達成したので満足ですウインク


ゴール後は豚汁を一杯豚うまかった~。

豚汁を食べた後は車に戻って着替えをし、フルマラソンのランナーがまだ頑張っている中、帰路につきました。


…が、このまま帰るのは味気がないので、せっかく柏崎市まで来たことだし、温泉に入ってから帰ることにしましたウシシ
事前のリサーチで目星を付けていたのは、柏崎市から小千谷市方面に向かう途中の山あいにある広田温泉・湯元館……でしたが、駐車場が満車で車を停めることができず、やむなく撤退ぼけー人気なんだなぁ…


で、結局小千谷市まで抜けていき、道の駅にある日帰り温泉に入ることにしました。ここはここで気持ち良かったですウインク


ランチの場所を探すのも面倒になってしまったので、同じ道の駅内でご飯も食べて帰りましたもぐもぐ


ということで柏崎マラソンの振り返りでした照れとりあえず最低限の目標はクリアできたので満足の行く結果となりました。

次回のレースは11月10日の魚沼コシヒカリ紅葉マラソンのハーフグーここは自己ベスト更新となる1時間24分切りを目指したいと思っているところですが…


このところ新潟県内では熊の被害が相次ぎ、特に魚沼市では何人もケガ人が出ていますうーん
今週末も熊のせいでイベントが中止になったりしているようなので、10日後のレースも開催されるか微妙なところですガーンコースも川沿いの自然の多い場所だし…

まさかの熊出没による中止もあるかもしれません…