3歳1ヶ月の長男、
なぜなぜ期が終わりません
実際は関西弁なので、なんでなんで期


かれこれ3ヶ月ほど続いていますが最近は


息子)なんでもうねんねするの?
私)もう夜やから
なんでもう夜?
外暗いやろ、太陽さんもねんねやねん
なんで太陽も寝るの?
太陽さんも疲れはったしな。
〇〇もねんねして明日遊ぼう!

とごまかして朝を迎えるも

なんで朝やのにまだ暗い?
まだ太陽さん起きてないんかなぁ
なんで太陽起きてない?
寒くなってきたしなぁ
なんで寒い?
もう秋やもんなぁ
なんでもう秋?
季節っていって夏の次は秋がくるんやで
なんで夏の次は秋?
なんでやろなぁ神様に聞かなわからんなぁ

と最終的に神様に頼ってしまいがちで
完全に迷走しております。



そしてこのやりとり、まったく同じ展開を毎日数パターン繰り返していて
もう最近は質問待たずに答えられるくらいになってきました。

さらには長男ももう答えまで覚えてしまって
なんで今は秋やから寒くて朝暗いんだろうねー

ともはや質問なのか何なのかわからん状態になっております真顔


このなぜなぜ期に学んだことはふつうに教わるよりもよく記憶するらしく
神様のオチにばっかりしてたらあかんなと思いつつ‥

とはいえ運転中も車内はずっとなんでなんで攻撃で白眼をむきたくなります。


小学生の子供をもつママ友に、
これいつまで続くんやろ。。と聞いたら

ずーっと続くよ。難易度上げながら。

と言われて完全に白眼になりましたチーン


わたし、博士になりたい。
息子になるほど!と言わせたい。


明日もがんばろう。おやすみなさい💤