アメリカへ来る前は、
せっかくアメリカに住むんやから日本人で固まったりしないでアメリカ人の友達をたくさんつくろう❗️❗️

とやたら意気込んでいました真顔

そのため、日本人会みたいなものにも入らず過ごしていたけど


夫は週半分出張で不在
頼れる親は日本
そんな簡単にアメリカ人の友達できひん



あかん。寂しい。


一瞬で心折れて日本人を探しました笑笑


そんなこんなで在米3年、
今いるシンシナティエリアに来てからもうすぐ2年。


最近は日本人のベビ会(同い年の子供を持つママの集まり)で出会った友達と会ったり、
現地のMOPSに参加して週1回アメリカ人ママ友たちと集まったり
英語を教えてもらったりして過ごしています🙆‍♀️



寂しさの反動ではじめは手当たり次第いろんな人と会ってたけど

みんな良い人やけど合う合わんはあるよね。人間だものニヤニヤ滝汗


だんだん疲れてきて、
最近は基本は子供と公園やお出かけがメイン
その他は日本人とアメリカ人を意識しすぎず
気があう人とだけ会うようになって

とても楽ちん

になりましたニヒヒ



なぜ急にこんな記事を書いているかというと
先日むすことの日課である夕方のアパート敷地内お散歩をしていたら
3日前に日本から来たところだという日本人ママに出会い⭐️


来たばかりで不安だったようで出会っただけですごく感謝されて照れ
私が来たばかりの頃のことを思い出して
あーーめっちゃわかるなーーというのと

今の不安な気持ちに寄り添ってあげたいと
本気で思ったのと

でも慣れてきたら私のことは忘れてどんどん楽しんでほしいなと

いろんな気持ちになったのです真顔


キラキラして見えがちな駐在妻生活やけど
はじめの辛さはほんまにあるし

特にこのあたりは都会でもなければ
日本人コミュニティが固まってるわけでもないので

こんなに孤独やったっけ、て落ち込んだり
いざという時誰に頼ればいいのか考え出したら不安も尽きひんし

子供を預けられるようになっても申込書には
夫婦以外の緊急連絡先を3つも書かないといけなくて困ったり


こまかーいことでちょいちょいつまずくんです。


だからそんなこまかい所は解消してあげたいとお節介ババアの性格がむくむくと湧いており

明日その方と遊ぶことになりましたちゅー



押し付けがましくならんように気をつけよう。ほんまに。



とりとめのない記事で失礼いたしました〜ゲロー
けどきっと同じような人たくさんいるはず!いて!
ほな!