次男を出産してあっという間に一年。
日本でバースデー祝いをしましたが昨日定期検診に行ってきたので備忘録ニコニコ


次男あるあるで、
赤ちゃん返りしまくりの長男に手がかかり
ねんねも遊びも一人でできてしまう子に育っております滝汗

ごめんねと思いながらも
長男がプリスクールへいってる隙に
いちゃいちゃ楽しんでるけど

かまいすぎると
『いや今は一人で遊ばせて』と言わんばかりに塩対応されることもびっくり


しかし
よく食べ
よく笑い
音楽が大好きで
まだ絶賛ハイハイ中の次男は
たまらなく癒し😭❤️

パンダを飼ってるような気持ちで愛でております酔っ払い
今日初めてしっかり立って嬉しいような寂しいような




1歳児検診は
・指先から血をとって血液検査
・身体計測、頭囲計測
・問診
・触診
・予防接種(3本😱)
でした!


相変わらずアナログな体重計と
壁から突き出てるゾウが気になる部屋



こんな問診票も書かされましたが
内容は次男のことではなく親のこと!

たしか新生児のときもこんな問診票があったような。。
本人の成長より育てる親に異常がないかの方がポイントのよう滝汗
当てはまる項目はなかったけどなんだかドキドキ😅


予防接種は以下の3種。
Hep A A型肝炎
MMRV 麻疹、おたふく、風疹、水痘
PCV 13 肺炎球菌


それまでナースさんにニコニコ手を振っていた次男、
太ももに一本目を注射されてから
思い切り睨んでてなんだか笑けましたキョロキョロ


無事に副反応もなく、
今日ははじめてのデイケアでも楽しく過ごし
お迎えのときわざわざ私のところへ先生が駆け寄ってきて
He was really a good eater! Great!
と言われるほどよく食べたよう。

ほんでその時渡されたレポートにも
good eaterて書かれてた

どんだけ食べたん

お弁当は空っぽやったけどそれ以外にも求めたのだろうか。。。


その調子で元気に大きくなっておくれ🙏