渡米後しばらくの悩み、それは‥
友達ができないえーん

特にここオハイオの冬に来ちゃったもんだから、基本は家に引きこもり。
出かけるにはもちろん車、降りたら極寒なので店まではダッシュ。
道端で立ち話なんてできるもんじゃない。

そこで、習い事をしよう!と2つはじめたのがヨガとESL。問題は5ヶ月の息子をどうするかですが、ヨガはpostnatal yoga(postnatalとは産後の、という意味)という赤ちゃん連れOKのクラスを発見。
そしてESLも教会でされている託児付きのところを家の近くに見つけました👶❗️
※ESLはEnglish as a Second Languageの略です

ちなみに検索はすべてGoogle先生に頼りました。
ESL with childcare near me
とか、ワードを駆使すれば何かしらひっかかります😆
"near me"はGPSをオンにしていれば便利に使える検索方法ですよー
アメリカでのESLはだいたい図書館か教会で開催されていることが多いです。
なので、うまく見つけられなければ最寄りの図書館のHPにアクセスしてイベントをチェックしたり、教会のサービス内容をチェックするといいと思います👌

そうして見つけたのがこちらのESL
登録会がすぐにあったので直接教会へ行きました。行って驚いたのが生徒のほとんどが日本人❗️続いて韓国人。しっかり英語環境にしたかったので少し残念でしたが、結果的にはとても良い友達に出会えたので孤独だった私にはよかったです🤣
登録会ではレベル分けインタビューもあり、初級の1から上級の4まで振り分けられます。無事にクラス4に入れましたが、そちらにも日本人の方はたくさんいらしてバリバリ勉強モードではなくゆるりと楽しくできました🤣

はじめての託児にもかなり不安を抱いていましたが、月齢ごとに部屋を分けてくれていてスタッフの数も十分。何より同じ建屋内で預かってくれている安心感がよかったですニコニコ

こうして孤独な冬から少しずつ脱却していったのでした〜


それにしてもアメリカ人の英語は早すぎる🙄