渡米後初めて住んだのはオハイオ州のダブリンという市。コロンバスというダウンタウンの郊外にあたります。
この地域は某大手車メーカーH社の工場があるので、日本人が多い多い。
おかげで日本食スーパーも日本料理屋もあります😎あざーす
あまり評判よくないけど日本人のお医者さんand歯医者さんも。
シカゴやNYのようにおしゃれなカフェとかパン屋はないけど、生活するには十分👍

何より、ダブリン、めっちゃ治安いい。
税金が高い分、教育水準が高くてご近所さんは小さめの子供がいる家族が多いです👶やっぱ渡米するってなって最初に不安要素として浮かんだのが治安。銃社会やし、日本から想像するアメリカは犯罪大国。
来てみてわかったのは、ダウンタウンやその近郊は色んな人が住んでいるので治安が悪くなりがち。そして治安がいいかどうかは街並みを見れば想像できます。
それは防犯対策の程度。
お店や家の窓に鉄格子がついてたり玄関が二重ドアになってたりするところは要注意です!
その点、ダブリンは見るからに平和な場所。散歩やジョギングしてる人もちらほら。子供と安心して出かけられる環境、ほんま大事ですよね。

そして税金が高い分part2、
道路の整備とかすぐやってもらえる←意外とこれ大事。特に冬は道が凍るので、早よ雪解凍してもらわなあかん。アメリカにはスタッドレスタイヤやタイヤチェーンを使う習慣がないのですべては道次第。凍結したままの橋の上とかではしょっちゅう玉突きしています。。。なんでなん
だから家の近所だけでもしっかり解凍してもらわんと外出れません😂

そしてそして日本人に人気のスーパー、trader joe'sやWHOLE FOODSももちろんちゃんとあるし、日常で使うKrogerというスーパーでも白菜や大根、お米など調達できます😍

思ったより過ごしやすいやーん!

どれだけいらっしゃるかわかりませんが、これからコロンバス近郊に来られる方、ダブリンおすすめですー👍👍👍