越中おわら節!! | lewej777のブログ

lewej777のブログ

歌ったり、演奏したり、踊ったり、賑やかしたりしています。
主に津軽三味線の活動について書きつつ、自分の頭の中も整理していきたいです。

今日は、毎月伺っているホームに演奏に伺いました!


そこで、ご利用者様からリクエストをいただきました。次回やりましょう!とお話しました。


その曲とは、

富山県の民謡!

越中おわら節!です!

私は、この題名は聞いたことありましたが、曲を知らず、帰ってから動画などで曲を確認し、びっくりしました!

うわ~っ胡弓!胡弓を使った民謡があるんですね!これはきっと、お詳しい方からすると、当たり前のことなのでしょうか?!

私は初めて知りました!!

かっこ…いい…


三味線の譜面が家にあったので、この独特のリズムをなんとか来月までに、やってみたいと思います。唄はもう、ご利用者様にお任せしたいと思います。私も唄えるようになったら、もちろんめちゃくちゃいいのですがっ。何せデコ三味ボを目指しているのですから、いつかは唄い弾きたい…(そしていつか胡弓も…)


今日は、演奏のあと、ご利用者の方とのお話が心に沁みて、そのテーブルのみんなで涙するという、とても素敵な体験をしました。

まだ心がほかほかしてます。

人の出会いって、素晴らしいですね。

私もどんどんやるべきことをやってこう、と、思いました!


でも、無理は禁物ですね!

暑さに気をつけて、休み休み、いきましょう!