オープンマイクに初めて行ったとき | lewej777のブログ

lewej777のブログ

歌ったり、演奏したり、踊ったり、賑やかしたりしています。
主に津軽三味線の活動について書きつつ、自分の頭の中も整理していきたいです。

昨日で、今月の演奏のお仕事は終わりでした。

明日は津軽三味線のレッスンがあり、明後日はしゃみはるthe band、デコ三味線ボーカルバンドのリハ!だっ!

そしてその次の日はオープンマイクイベントに誘っていただいた。10分くらいの演奏?かなぁ?


私は、津軽三味線を始めたとき、楽器弾くの、人前で練習すべきだ、と、自分で考えて、方法を探したんだ。それで、オープンマイクっていうのを見つけたの。参加費を払って、出演者が交代で2曲位ずつ演奏する、という文化。イベント。なんだけど、はじめて参加したときは、すっごい緊張した。

私は人前でパフォーマンスをすることを、元々いろいろしていたんですけど、楽器っていうのが!弾き語りつうのが!初めてだったので


初めてやった日ほぼ泣いてたよ。感極まり過ぎていて。自分で作った曲を一人で歌って。

でも、他の参加者の方やライブハウスの方がすごく温かくて、曲を褒めて下さったりして、そうだ、それで続けられてるということもあるかもしんないです。

そうでなくても続けてると思いますけども、

でもとてもありがたくて嬉しい初回だった。ほんとに。