演奏会無事に終わりました! | lewej777のブログ

lewej777のブログ

歌ったり、演奏したり、踊ったり、賑やかしたりしています。
主に津軽三味線の活動について書きつつ、自分の頭の中も整理していきたいです。

今日の演奏会、無事に終わりました!


ソーラン節全力でやったら、お子さんたち若干ポカーンとしてるように見えたので、大丈夫かなぁ、と思いながらも、勢いよく演奏しました。


じょんがら節六段を弾きました。一回目のかまし(最後の方の、チリタラ盛り上がるところ)のところで、一人のお子さんが手拍子してくれました。すると他のお子さんも、続いて手拍子してくれました。最後のかましのところは、「速くなるよ~」と言って、どんどん速くしてったら、みんな拍手してくれました。


終わったあと、お子さんたちが、「ねぇ、三味線面白かった~」「三味線がんばってね。」「歌めっちゃ歌ってたね」「音楽会すごく楽しかったよ」などなど、いろんな感想を言いにきてくれました。

好きな音楽とか、やってる楽器のことなどを話しに来てくれたお子さんもいました。


みんなの好きな曲、いつか弾けるようになったらいいなぁ。


明日は渋谷でとあるライブに少~し、参加します。演奏の予定があるのが、嬉しすぎます。