プラハ2日目。フルフルだけど、プラハまわれるのは実質今日だけなので大忙し!
朝8時始動!
カレル橋を渡る。早朝だからあまり人いなかったけど、帰りにちらっと見たらすごく混んでてびっくりした。せっかくホテルの側だし明日朝もう一回渡りにいこうかな。
カレル橋を渡ったら真っ直ぐか左折がメジャーだけど、わたしは右折。
この右折してから川沿いを歩いてるとき、最高にヨーロッパ散策してる気持ちだった。名所も少ないし朝だからか観光客もいないしのどか。
渡ってきたカレル橋を眺める
車と一緒にトラムが道路走ってるのが面白い。撮ったトラムがスパイディだ!
目指していたのはここ、ダンシング・ハウス。
でも実際圧倒的存在感。あまり近代建築に興味ないんだけど、これはなんだか事前に調べてる時から気になってたのだ。実際に見ると当たり前だけど一つ一つの窓の中に部屋があって、こんなに珍妙だけどちゃんと建物として機能してるんだなーと思った💭
それから、事前にチェックしていたビアホールが近くにあるということで探す。
朝ごはん食べてないからお腹ぺこぺこ(・ω・)
路地裏をたくさん歩いたけどなかなか楽しかった。美容室や小さなスーパーが多かったかな。
探してたのはここ、ウ・フレクー。
でもみんな頼むものは同じ…なぜならここ、看板メニューである黒ビールの一本勝負だからである…!
ウ・フレクーはプラハ最古のビアホールで、創業以来ずっとこの自家製黒ビール一筋を貫いているらしい。うどん屋さんが蕎麦出したりするの許せないタイプの人間だから、こういうのめちゃくちゃアツい。
泡はふわふわもこもこクリーミーで、ビール部分は甘くも苦くしっかりとした深みがあるのに飲みやすくて、ごはんがくる前にごくごく飲んじゃった。
そう、ここビールは一種だけど、お料理がものすごく充実しているのです。
充実したラインナップからわたしが選んだチェコ料理は、ローストビーフのクリームソース煮✨
パンひたひたにするのたまらない。もちろん黒ビールとの相性は抜群。
帰ったらママに作ってもらお
既にもう一回いきたい、、(・ω・)
腹ごしらえも済ませ川沿いに端の方へ戻る。
ここからは常に迷っている旅となる














