今週末に行われるコンクールに参加する生徒さんのピアノ合わせを先日行いました。

 コンクール会場は大きい響きのいいホールです。 

いつもレッスンを行う小さいお部屋で弾くのと、広い会場で弾くのでは全然感じが変わるので、予行練習も兼ねて大きめのお部屋でピアノ合わせを行いました。

 

 近くで聞いていると分かることも、大きなお部屋で聞くと表現の仕方、音質、音の立ち上がりがはっきりしていないとちゃんと伝わってこないですし届いてきません。

 

 大きめのお部屋での練習を行って、本番で弾くイメージも少しついたかな。 

 最後まで諦めずに、よりよい演奏になるように練習を頑張って欲しいなと思います。ニコニコ音符猫