6月も半ばを過ぎ、近畿地方の梅雨入りも近づいてきました。

しばらくはじめじめとしたお天気になりますね。

 

 発表会を終えて皆さんからいろいろなご感想を頂きました。 

「どの出演者も昨年より上手になったとね」という温かいお言葉をいただいたり、お家で収録した演奏を聴いて、うまくいかなかったところを見るのがつらかったという方。 

 またご自身で「今年はここを注意する、直す」と決めていたところが良くなってたと、目標達成された方。 

「勉強に忙しい中でも、発表会で弾いた!」と頑張った生徒さん。

 どの生徒さんもそれぞれ良かったところ、うまくいかなかったところがあったと思いますが、次に向けてまたレッスンを開始しました。

 

 そして「いい演奏だなと思った方は、音程が良く、そしてボーイングがいいですね。音がいいですよね。」 とのご感想も頂きました。 

 確かにいくら曲を表現しようとしていても、音程、ボーイングが悪いといい音もでないですし、曲の良さも伝わらないです、、、。この2つはどうしても気になる点になってしまうのです。もちろん構えが悪いのも、リズム、テンポが取れていないのも気になりますが、、、。 

 やはり普段から丁寧に音階などを練習して、音程、ボーイング、音を気を付けていけるといいですね。 

 

 発表会終了後に気づいたことなのですが、今年で10回連続出演となった中学生の生徒さんも。小さいころから良く頑張ってきました! 

勉強に部活にいろいろ忙しいですが、またいろんなことも経験しながらバイオリンも頑張ってくれたらなと思います。 

これからも「10回(連続)出演」の生徒さんが増えてくれたらうれしいです。ニコニコ音符猫