新学期が始まりました。

進級とともに今までのレッスン時間では来れない生徒さんもおられたので、レッスン日時の調整を行いました。

授業時間割を見ながら生徒さんと相談して、なんとかうまく組み立てられたのでほっとしました。あとはみんな、新しい時間で問題なく来れたらいいなと思います。 

 

 この4月に小学生になった生徒さんのレッスンでのこと。

バイオリンを始めてこの夏で2年が経つことになります。 

幼稚園を卒園したあたりからしっかりとしてきたなと感じていたのですが、入学後はさらにしっかりさんになりました。 

 レッスンでうまくいかなかったところの後で

「バイオリンをなめるな!」

「バイオリンは基礎から難しいんだ!」

と自分にはっぱをかけるように言ってたのを聞いてすごいなと思いました。

お家で誰かが言っているのかなと思いきや、誰も言っていないとのこと。

 小学1年生なりにバイオリンの難しさを感じて、そして頑張るぞと自分で気合を入れている姿が可愛らしいのと、その気合で頑張って行って欲しいなと思いました。 

 もう一人の新小学1年生の生徒さんも、入学前あたりからしっかりとレッスンを受けられるようになり、そして発表会に向けて毎日練習もできるようになりました。

 

 レッスンで習ったことをお家で練習するには親御さんのご協力が不可欠で、それはとても大変なことだとも思います。親御さんたちも頑張ってくださっていてとてもありがたいことです。

 発表会で初めて人前で弾く生徒さんもおられるので、みんないい演奏ができるようにレッスンしていきたいと思います。 ニコニコ猫音符