3月に入りました。ガーベラ

時折、春の日差し、気配を感じられるようになりましたが、寒い時はまだまだ冬の寒さですね。 

 

 最近、ポジション移動を始めた生徒さんが何名かいます。 

ポジション移動の時に大事なことは

 

・ネックを握りしめない

・移動するときは移動する指の圧力をゆるめて移動する

・ひきずらないように、移動する前の音から移動する音へ、点から点をふわっと移動    するように(勢いで取らない)

・指だけで移動するのではなくて、手の形を崩さないように移動する

 

などが左側の主だった大事なことかなと思います。

 初めて取り組む生徒さんを見ていると、指だけで移動しようとする動きが入ってしまうのですが、手全体を移動すること、そして手を支えているのは腕なので、背中からの腕の支えも意識して移動するようにアドヴァイスするとうまくいくようになってきます。

 また腕の支えと、親指も楽器の支えの一部なので、親指も一緒にポジション移動を行うことを意識することも大事だと思います。

 

 実際始めてみるとそうそう最初からうまくはいかないのですが、以上のことを気を付けながら耳で正しい音程で弾けているかを確認して練習をしていくと、だんだんとできるようになります。

 最初は第1ポジションから第3ポジションへの移動から始めますが、その後だんだん高いポジションへと移行していきます。どのポジションでも弾けるように、ポジションごとの練習も大事です。 

 私は教本に載っているポジション移動の練習に プラスして「Ecole des positions 」や「Hauchard」のポジションエチュードのなかから抜粋していくつか

行っています。全巻練習できたらもう怖いものなし!ぐらいの内容です。興味ある方はぜひやってみてください。

 

 練習を重ねて、そして本番で失敗も経験して手に入っていくのかなと思います。

最終的にはバイオリンを持っていなくてもて、手、腕に各ポジションの場所、音の並びが体に入っているようになると良いですね。ニコニコ音符猫

 

 

先日見に行った甲東梅園の梅。きれいでいい香りもしていました。