8月もあと数日となりました。ひまわり 

まだまだ暑さが厳しい毎日ですが、小中学校などはもう2学期が始まっているところもあるようです。この暑さのなかでの2学期開始、大変かと思いますが熱中症に気を付けて過ごしてほしいなと思います。 

 

 先日8月19日(土)に「2023年度関西弦楽コンクール」を聞きに行ってきました。 

 今年はヴィヴァルディのコンチェルトの部を半分ぐらいと、その次のエアヴァリエの部を聞きました。皆さん、しっかりとよく弾けているなと思いました。しかも結構まだ低学年じゃないかな、、、と思うような出場者の方が多いなと印象を受けました。年齢に関わらず、やはり基礎ができている出場者の方の演奏は上手だなと思いました。そしてそれだけではなく曲を自分のものとしてお客さんに音楽を伝えられている出場者には惹きつけられました。 

 

 このコンクールは毎年、夏休みに行われていますが、みんな夏休み返上で頑張っているんだなと思うと、それだけでも出場者の方々は素晴らしいし、いい経験をした夏休みになったんじゃないかなと思いました。 

聞いている私もいい勉強になったとともに、頑張ろう!って思えました。音譜ニコニコ猫