12月も半ばになり、寒さも一段と増しました。

本格的な冬到来ですね。雪だるま

 

 先日、西宮市甲東公民館でピアノの友人の生徒さん達との合同でクリスマス会を行いました。

 まずはバイオリンの演奏で、兄弟でのデュオ、ソロ、親子でのトリオ、そして私とのデュオの演奏を行いました。次にピアノの生徒さんのソロ演奏。続いてバイオリンの出演者全員での合奏を、演奏の部最後はピアノの生徒さん達による連弾が行われました。

 

 今年もプレゼント交換を行いました。

昨年は、 クリスマス音楽に合わせてお隣の子のプレゼントを受け取ってその反対のお隣の子に渡す、という作業が小さいお子さんたちには難しかったので、今年は椅子取りゲームのように椅子を円く並べて、その上にプレゼントを置き、音楽に合わせて歩いて、音楽がストップしたところの椅子のプレゼントを頂くという風にしました。これだと問題なくできました!みんなどんなプレゼントがもらえたかな?プレゼント

 

 新型コロナ感染がまだ続いている中ですが、無事に今年もクリスマス会が行えて良かったです。一足早い「クリスマス会」でしたが、皆様どうぞ良いクリスマスをお迎えください。 ニコニコ音符猫

 

 

夏にバイオリンを始めて、このクリスマス会で初めてみんなの前で弾いた年中の生徒さん。(左)お兄ちゃんと一緒に演奏しました。ニコ