11月に入り気持ちいい晴天が続いていますね。

 お出かけにはいい季節です。イチョウニコニコ

 

 先日、いつも使っている譜面台がなんだかおかしいなとよく見てみたら、楽譜をのせる台の根本近くが折れていました。倒れた時にどうやら折れてしまったようです、、、、。

とりあえずは折り畳み式の譜面台を使用することに。

 生徒さん達もお部屋に入るなり

「あれ?」

といつもの譜面台がないことに気づきました。

 木工用ボンドでくっつくかな、と心配でしたが、とりあえず試しにつけてみました。

 「あっ、くっついている!良かった~!」

と一安心。 

 あとは楽譜を何冊かのせても、再び割れなければいいのですが、、、。

 

 木は材質上、湿気、乾燥で伸び縮みします。

バイオリンも木材でできているので、湿気、乾燥で音の感じも違ってきます。

これからの乾燥時期は木がよく乾きますが、乾燥しすぎるのも楽器にはよくないようです。

人間も乾燥しすぎるといろいろ不調がでてきますね。

木の製品も楽器も同じように大事に扱っていきたいです。ニコニコ猫音符

 

譜面台を支えている棒の右先が割れてしまいました。

 

 

割れた後は少し残っているものの、無事に直りました。ニコニコ