9月に入っても暑い毎日で、気が付いたらもう後半になっていました。

 

 先日、楽器のサイズアップをした生徒さんの弦の交換を一緒に行いました。 

もとからついていたE線がなんだか傷んでいたのと、音色的にも柔らかい暖かい音色とは違ったので他のものにすべて取り換えました。 

 その生徒さんは今までも1本だけだと一人で弦を替えることはできてたのですが、4本全部となると初めてのことで少し不安な感じもあったので一緒に行ってみました。

 4本すべて交換する時は、必ず1本ずつ替えましょう。

 4本一気に変えてしまうと駒がはずれてしまうし、ちゃんとした位置に戻すのは私は楽器屋さんにお願いしたほうがいいと思っています。微妙に位置が違うだけでも鳴り方が変わってしまいます。 

 説明しながら行ったので少し時間はかかりましたが、替えて音も変わりました。 

 弦を違う種類のものに変えるだけで、同じ楽器でも音色は変わります。

 また長く使ってると弦の張力も弱ってくるので、新しいのに変えると音の変化を感じます。

 なかなか4本全部同時に替えることはないけれども、大きくなった時にいろんな弦の音を試してみたいと思った時、自分で張り替えられると弦によっての音の違いを楽しめられるのではと思います。

猫音符ニコニコ

 

 

小2男子、弦の張替えに挑戦!