セムラと言えば??? | Lev i nuet! ~今を生きる~

Lev i nuet! ~今を生きる~

「今、ここに」の幸せに気づく私へ

Semla(セムラ)の季節が始まりました。
 
伝統的には、復活祭前の断食前日-fettisdagen(脂肪の火曜日)に食します。
 
でも現在は商業的理由もあり、Tjuvstartが普通です(爆)。
上差しTjuvstart=スタート前に開始すること。
英語ではflying start/jump start。
フライングは和製英語です。
 
 
 
そして、私のSemlaルール笑
1:年明けからfettisdagenまでの期間
復活祭は移動祝日なので、fettisdagenも年によって日付が変わります。
2:気になるもぐもぐSemlaを食す
いわゆる食べ比べです。
 
 
 
今シーズン最初のSemlaはコチラ拍手
 
ハートのバルーンKanelbullesemla

 

Kanelbulleはふんわりグッ

生クリームはフレッシュで、その味も良きグッ

Mandelmassa(アーモンドペースト)はアーモンドが良い仕事をしています。

アーモンドは焙煎したて(?)で、それだけで十分に美味しいです。

さらに塩っ気があり、ペーストの甘ったるさが中和された激旨Mandelmassaです。

 

 

う~んよだれしあわせ飛び出すハート

 

 

 

 

 

しかし…想定外の記録を発見して虫めがねしまいましたアセアセ

 

先年秋のKanelbullens dag下矢印に、Kanelbullesemlaを食べていました昇天

 

この日はハートのバルーンお祭り風船だし。

 

Kanelbulle(シナモンロール)の変わり種…

ということで、見逃してお願い

 

 

 

 

 

断食前の滋養として、Semlaを食していました。

だからSemlaは高カロリーブタブタブタ

今も、これは変わらず。

 

カロリーおばけオバケ

 

Semlaの食べ過ぎには気をつけましょう。

 

流れ星さささん

「カロリーおばけ」お借りしましたお願い

ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

昨年「セラムは化粧品のイメージ」と言って頂いて、はてはてなマークと考えました。

 

そのおかげで、無気力女子力の低さ、

あるいはヴァイキング化した自分(苦笑)

に気付くことができました。

 

流れ星さぉりんぐさん

その節はありがとうございましたひらめき

 

 

 

 

 

 

 

ヒヨコひとりごとヒヨコ

 

復活祭に宝石ブルー復活でOKオッケーです。

 

いろいろなパターンを妄想しています。

 

 

 

去年は復活祭に下矢印Påskkycklingと戯れる悟&棘を飾りました。

 

そうしたら…ね音符