高齢の母が腰部脊柱管狭窄症の手術を受けて


3日が経ちました。


📷手術室前で待機。アレ?母が手術を受けてるのに 〝手術中〟のランプが着いてない。看護師に聞いたら、消えてるけど手術してます!って。こういうの、あり得ない真顔
 

手術は無事に終わりましたが

その後、夜に統合失調の強い症状が出たようで

病院からHELPの電話が煽りマジ


術後の痛みや 幻覚などで

精神取り乱してしまったんだろうな…


電話を切って私は心臓バクバクしながら 

父に連絡スマホ


こちらの病院は一般的に面会バツレッド

コロナ続いてますし。


でも母の場合、精神疾患があるので

緊急時は家族の付き添い(病院泊も)可能


その日は急遽、父が病院に泊まることにアセアセ


病院には入院する前から

統合失調症なので術後荒れるかも!?

話してありましたが、


父の話によると

どうやら 手術当日

朝から食事バツレッドプラス

肝心な精神安定剤の飲薬なしで手術をしたようで


私も父も 

てっきり薬を飲んで手術と思ってたので

まさかピリピリの母の症状に大慌てでした魂


翌日から 精神安定剤が飲むことが可能になり

精神状態も落ち着き、

傷口などの回復も早く

リハビリはまだだけど

数分間、歩行が出来るようになったようで照れホッ


でも父は毎日病院

朝から母に付き添い

夕方 一端、自宅に戻って

再び夜病院


今夜も病院泊。


私は短時間だけど

付き添いで病院行ってますが


今日なんか、

母「ここにいても しょうがないからお父さんと帰る」と言う始末。


一難去ってまた一難

アチャー(´Д`)


手術=すぐ退院じゃないんだよ。

理解力が低いため 納得させるのも一苦労

 

帰りたい気持ちは分かるけど

まだ傷口や点滴の処置あるし

これから母にとって大きな課題〈リハビリ〉が

待ってるんだけどなー 


母がそれを理解し

受け入れてくれるか🤔


退院できないイライラで

また暴言など周りの方に迷惑かけるかも??


そういう心配が増えれば増えるほど

私自身の食欲もダウン又 寿命も縮む思い


一応、万が一のために

整形外科病院左右矢印精神科病院連携をとってあるけど


なんとかリハビリを頑張って

今までで1番元気で楽しい

2人の生活が送れることを願うばかり


最後に、

今日の旦那とランチはバーミヤン🍑へ

私は醤油の少ラーメン

餃子、紅油皿ワンタンは
旦那と半分ずつ頂きました。


夜は 家族で ひな祭り🎎

ちらし寿司を作り 

娘と共に楽しい食事時間を過ごしました。