今日は休みです。

清水港にクイーンエリザベス(3代目)が入港するので見に行く予定でした。

まぁ~この雨なんで行くのをやめました。

QEは見た事無いんで見たかったのが本音ですけどね。

 

初代QEは香港の実業家に売却されたが、しばらくして原因不明の火災が発生し転覆した状態。

「007/黄金銃・・・」で映っていたのを見て、大人になったら香港に行って見てみたい!と思ってました。

実際、映画を見た時にはすでに解体されてましたとさ・・・見たかったわ。

 

QE・2世号の現在はドバイで海上ホテルとして第二の人生を送ってます。

この船はニューヨークで海自の船と接触したり、フォークランド紛争で兵士輸送で英海軍に徴用され真っ白に塗り替えられたのは有名な話。

 

初代クイーンエリザベス号(1970年代)

 

 

 

 

さてさて、宇刈四連隧道の帰り道になります。

 

現在地は掛川市吉岡になります。

茶畑一面だったこの土地の現在は「サカタのタネ」掛川総合研究センターになってます。

 

 

 

 

この方角に大井第二飛行場が建設されました。

特攻飛行場としての建設でしたが、完成し間もなく終戦を迎えました。

一人もこの地から特攻に行かなくて良かったです。

 

 

 

さぁ、戻りましょう。

来た道の逆の写真なんですけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

上の方にも行けそうな感じ。

 

 

 

 

ブレーキ踏んだらスリップしそうだ。

 

 

平坦なとこに戻ってきました。

 

 

 

振り向くと、来た道はあの山の中。

 

 

車に戻ります。

 

 

 

 

買って間もないニューバランスの靴が汚れました。

 

 

ウェットティッシュで丁寧に拭きながら乗車します。