空の話は小休憩です。
今回は過去写真でも。
夏季スポーツもストーブリーグに入ります。
スーパーGTも6日が最終戦でした。
会場はモビリティランドもてぎ(旧ツインリンクもてぎ)
2018年撮影
Astemo REAL RACINGのトランポが浜松に帰って来てると思い、早朝の仕事前に浜トラに寄ってきました。
ん?いないじゃん!
あぁ、最終戦の翌日(月曜日)に次世代燃料の使用テストがあったんだけなぁ~、思い出し仕方なしに仕事へ(笑)
今日は止まってるかもしれんけどね。
止まっていたらこんな感じの写真、2022年撮影。
次世代燃料とは、化石燃料ゼロのカーボンニュートラルフューエル。
スピードがすこ~しだけ遅くなるみたいですが、他は問題ないそうです。
ただ、排気ガスが恐ろしく臭いみたいで、前を走る車の排気とかピットでのエンジン始動とかでの影響が。
環境にいいが人体に影響があるかもしれないですね。
パワーが1%くらいダウン、燃費が5%くらいダウンらしく、リッターの単価も高いのでレースの周回数が減るかもしれんとの事。
元々の単価が1500円/ℓ、協賛などで400円まで落とすみたいだけど。
最終戦では大きなクラッシュがありました。
SC導入だったか、フルコースイエローだったか、ホームストレートでマッハゴーのハチロクにaprのプリウスが衝突。
ハチロクの後ろ3分の1が大破!
来期も走る予定の車両かは知らないけど、たぶん廃車になるんじゃね?
プリウスは今期がラストランだったけど、大破で終了ですね。
2022年撮影。
2022年シーズンチャンピオン。
GT500クラス、300クラス共にワンツーでニッサン系チームでした。
今年は日産が目立つシーズンでしたね。
3月のテストの時から早かったし。
GT500チャンピオン TEAM INPUL (27年ぶりのチャンピオン)
2位 NDDP RACING
GT300チャンピオン KONDO RACING
2位 GAINER (2位の10号の写真が見つからず、同チームの11号車の写真を)
ちなみに、11号車のランキングが5位でした。
最終戦終了後は何かとニュースがあります。
ARTAが参戦する2台のマシンの整備をしていたセルブスジャパンが15年続いたタッグ終了を発表。
2022年撮影
2019年撮影、セルブスジャパン
あとは、僕が贔屓目でファンになってるチームエンジニアのライアン・ディングル君が拠点を日本から海外にするそうです。
海外のいいチームからお誘いがあったかな?
また日本に戻ってきたいそうです。
2022シーズン、SGTではARTAのエンジニア、SFではTEAN GOHのエンジニアでした。
2018年撮影。
2022年撮影
今日は以上です。