6249回目キヨヒトくん | LEVIN オフィシャルブログ『LEVI LIMIT』 Powered by アメブロ

6249回目キヨヒトくん

 

今日と明日のラボエルは歌録りなんだけど

依頼主様が昨日の段階でエンジニアを
発注し忘れてました!!
と連絡が入りまして
(通常、エンジニアはスタジオ側ではなく依頼主が発注する)
俺の知り合いのエンジニアさんに片っ端から連絡したんだけど
全員、流石に明日は空いてないと。
 
そりゃそうだよね。
 
この時点で10名にあたりまして
エンジニアの知り合いはまだあと10名
くらいはいるにはいるのですが
 
今回の任務が
アイドルグループの歌入れだから
作業内容的に誰でもいいというわけではないのです。
 
例えば、
初心者はもちろん
大御所や年配の方は難しいのです。
 
なぜなら
アイドルの歌入れは
スキルと体力が必要な場合が多いのです。
 
仕方なく
エックスでポストしたんだけど
申し出てくれた人はゼロ。
 
まぁレコーディングエンジニアさんが
俺をフォローしてないから届かないわな。
 
楽屋で途方に暮れてたら
石月くんから
「キヨヒトはどうですか?」
とアイデアを出していただいたので
ステージで作業中のキヨヒトくんに
明日予定ある・・・よね?・・・って聞いてみたら
「製作作業日ですけどレビンさんのお役に立てるなら!」
言ってくれて(神かよ)
 
ラボエルに来てくれたんです。
 
でも
アイドルの歌入れは
さっき言ったように難易度が高い。
 
技量の足りないエンジニアだと
作業効率が悪かったり、理解力、集中力が足りず
演者、ディレクターなど現場の人間が
イライラ、ピリピリし出す場合があるんです。
 
さらに
演者が若い女性なので
優しく接する包容力(これは声やオーラみたいな天性のもの)
接客技術や空気を読む能力も必要だったりします。
 
そのような難易度高い業務だったので
正直、ちょっと心配だったんだけど
今日のキヨヒトくんの作業を見てたら完璧!!
 
全く問題なし!!
 
いやむしろ
素晴らしいエンジニアリングでした。
 
ライヴではマニュピ業務もかなり成長してるし
彼の成長が素晴らしかった。
 
また
誰かの歌録りの時に
お願いしたいと思うエンジニアさんでした。
 
キヨヒトくん
今日は助けてくれて本当にありがとう!!