6070回目SABIAN AAX Medium Crash | LEVIN オフィシャルブログ『LEVI LIMIT』 Powered by アメブロ

6070回目SABIAN AAX Medium Crash

 

このブログをドラマーが見ることはほとんどないと思うけど
独り言のようにシンバルについて語ります。
 
SABIAN AAX Medium Crash
 
ここ数年
ライヴでもレコーディングでもメインで
使用しているとても気に入ってるシンバルです。
 
どういうところが好きかというと
パワー
サスティーン
レンジ感
耐久性
全てのバランスが素晴らしい。
理想的なんです。
 
最近は薄めでダークなシンバルがトレンドではありますが
重厚であったり、電子音が派手なサウンドの音楽では
埋もれてしまいます(聞こえない)
 
聞こえないから
シンバルを集音してるマイクのバランスあげると
そのマイクにはシンバル以外の音も入ってしまっているので
シンバル以外の音も上がってしまうので
ある一定のレベル以上は上げれない(上げたくない)
 
つまり
ドラムセット全体での音量バランスまで
計算してチョイスしないといけないのです。
 
となると
それなりにパワー(厚み)の出せるシンバルが必要になります。
もちろん全ての音色が繊細な音楽をやられている方はその限りではないです。
これはROCKやPOPSなどの派手なサウンドのジャンルでの話です。
 
それとライヴではしっとりバラードもやれば2バスドコドコの激しい曲もやるんだけど
曲の度にシンバルは変えれません。
 
必要なだけのシンバルをセッティングできればいいけど
なかなかそうはいけません。
なので
バラードも激しい曲もどちらも自然に馴染むシンバルが理想なのです。
 
SABIAN AAX Medium Crash
はまさにそれ。
 
もしどれを選べば良いか迷ってるドラマーが居たら
自信を持ってお勧めします。